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ニコニコ動画におけるクレカ流出を心配している皆さんへ



先月より、国外のハッカー(自称)からのサイバー攻撃により、大規模な障害が続くニコニコ動画ですが、プレミアム会員のユーザーからクレカ情報が流出していないか心配の声があるようです。
ニコニコ動画の公式発表によると決済代行会社を経由していることからニコニコでは保存していないことから流出の心配はないとのこと。
それでも、請求はされているそうで沈静化には至ってないようです。

今回のエントリーはこの決済代行会社について調べてみましたので共有したいと思います。

まず、今年の5月現在のプレミアム会員のクレジットカードにおける対応ブランドはJCBのみとなっており、Visa(2024.5)・MasterCard(2023.11)・American Express(2024.3)・Dinners Club(2024.5)は利用できなくなっています。
※カッコづけは取り扱いを停止した年月
これはクレカブランドによる表現規制の一環ではないかとみられますが、今回はさておきます。


現状JCBユーザーがこの問題に直面しているかと思います。

ニコニコは決済代行会社を利用しているそうなので、そのカード会社に対し与信や決済については決済代行会社を経由して伝送されますが、この伝送が、加盟店(ニコニコのこと)の機器またはネットワークを通過して決済代行会社へ伝送される通過型と通過せずに決済代行会社へダイレクトに伝送する非通過型に別れています。多くの会社が後者を採用していることから、ニコニコでこれを保持する事は技術上・法律上できないとされています。

決済代行会社にはSBペイメントサービスやGMOペイメントゲートウェイなどがありますが、ニコニコがどこの会社を使っているのか確たる情報に接することができませんでした。

しかしながら、決済代行会社がやらかさない限り、カード情報が漏れることはないと結論づけることができるかと思います。

なお、勘違いされやすいこととして、PayPalによる支払いがありますが、これはネットバンクのみならずクレジットカードも登録できることから、実はPayPal決済のはずなのに一般のクレカ決済と誤認している場合がありますので、明細を確認するようにしてください。

ニコニコでは、6月7月分のプレミアム料金については補償する旨アナウンスされています。
返金はなされますので、それは待つしかないです。

そのため、それぞれの支払い方法により7月分の請求が来るのは避けられないでしょう。

8月以降について、
心配な場合はキャリア決済は各キャリアサイトから解約手続きができるようです。

PayPal決済はPayPalサイトから継続課金の解除ができるようですのでそちらを。

詳しくは↓


クレジットカード決済はカード会社へ請求行かないようにできるか相談してみるのも良いかと思います。

この内容が少しでも安心できる材料になることを願ってやみません。

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