高校受験終わりました

長男の高校受験が終わりました。
タイトル以上のことはないです。
第一志望の、東工大付属科学技術高校に、合格し、入学を決めました。
国立の高校です。

私は高校に関する知識がほとんどなく、私立なのか国立なのか、共学かそうじゃないのか、どこにあるのか、どんな特色があるのか、どのくらいのレベルか、といったこと全て、学校の名前を聞いただけでは分かりません。
スポーツが強い、と言うのは、少しは分かるかも知れないけど。甲子園常連校とか。

なので、志望校選びは大変苦労しましたね。良さそう、と思った学校が女子高だったり、めちゃ遠かったり、そもそも高入生を募集してなかったり。
あと、大学の名前を冠している高校でも、附属高校ではなく、ただの系列校(大学進学が約束されてない)だったり、逆にほぼ100%その大学に進学するガチガチの附属高校だったりで、そうなってくると行きたい大学(せめて進みたい方向)がぼんやりとでも見えてないと決められないしで、一校一校当たっていくのがけっこう時間かかってしんどかったです。

いやいや、そんなことはもうどうでもよくて、高校の名前を聞いただけでは、どんな学校か全く分からなくて困るのは、知人が○○高校に決まったよ、と言った時に、リアクションを間違えてしまうことですね。
おめでとう!ととりあえず言えばいいと思うんだけど、それだけでは足りないような気がします。
おー名門!とか、だいたい通学1時間くらいかな?とか、女子高だったよね?くらいのことは返したいところ。
でも出来ませんね。なので、素直に聞くしかないわけですけども。
3年ほど前、中学受験で武蔵中学に合格した、と知人に言われた時、どんな学校か知らなくてめっちゃ薄い反応をしてしまったら、一応男子御三家って言われてる学校なんだけど…と言われてしまい、そんなこと言わせてしまって申し訳ないな、と思ったのを覚えています。
以来、どこの学校に進学するのか、あまり聞かないようにしてます。
前置きはさておき。
長男が合格した学校って、一般にメジャーなんですか?
どこに決まったの?と聞かれて答えた時、へー知らない…みたいな反応くるのなんか傷付くから、嫌なんだけど。
でもこの界隈では、どこに決まったの?私立?都立?と聞く習慣があるようで、多分、学校名を言いたくなければ言わなくてもいい質問の仕方として、最適なんだと思う。
なので、えーっと国立です。東工大付属っていう理系オタクが行く学校です、と答えています。
「国立」というだけで、すごい!と言ってもらえるし、聞いた方も、初めて聞く学校だったとしても、すごい!と言いやすいからいいですね。

なにはともあれ、長男くんおめでとう!
私もとっても嬉しいし、誇らしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?