30分のラジオ番組の文字起こしをやってみて思ったこと

落合陽一さんが、「同じことは二度やらないし言わない」という主旨のことを発信されてました。
でも、それだと伝わりにくいなぁ、伝えるには繰り返す必要があるけど、そんな時間はないから、アーカイブを残すのを第三者に期待したい、とも。

期待された第三者になりたくて、何したらいいのか考えた結果、アーカイブとして残りにくいメデイア出演を文字起こしして残しておくってどうだろ?と考えたんですね。
文字起こしって、やったことなかったんだけど、まずはやってみることかな、と思ったんで、手始めにコメンテーターとして出演されているNewsZEROと、レギュラー番組である30分のラジオ放送にチャレンジしたんですよね。

ざっくりと内容残せばいいかとも思ったんだけど、切り取りみたいになっても申し訳ないので、まずは完全文字起こしを目指しました。
NewsZEROの方は、そもそも落合さんがコメントする時間がとても短いので、すぐに出来たし、なかなか楽しい作業だったんだけど、ラジオの方は…正直たいへんでした。
30分の番組で、トークされてる時間て正味15分ほどと思いますけど、とりあえず3時間以上は、かかりました。
そして驚くことにまだ終わってないww
やってるうちに、これってきっと、機械が出来る仕事なんだろうなぁって、気付きました。どんな機械がやってくれるのか知らないけど、絶対出来るはず、と確信しましたね。
無知って恐ろしい、と思いつつ、でもこれは自分で手を動かした末に気付けたことなんでまぁOKってことで。
機械が出来るはず、と思いながらも、私はそのノウハウがないので、手を動かすしかなかったわけなんだけど、そこで落合さんがツイートされるんですよ、落合塾でWhisper起こし、楽しかった!というようなことですね。
https://twitter.com/ochyai/status/1614189383695110145?t=tmJ0DGuqUXPXxxdfhaGkSQ&s=19
Whisper起こし、の「起こし」の部分で一瞬で気付きました。あ、これでしょ、私が今ほしいやつ。
で、Google先生に聞いたら、当たりでした。
私が3時間以上かけて終わらなかった作業を即時終わらせるAIツールですね。
はぁ、ほんと、イーロン・マスクって偉大だなぁ、と思いつつ。
私がこのツールを使って、ラジオ番組を毎週アーカイブ出来るようになるまで、どのくらいかかるか分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。

https://twitter.com/ochyai/status/1613196033579945986?t=reC7loH7aHUoQF7o0GILBg&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?