新型コロナワクチン3回目

昨日、3回目のワクチン接種をした。
今話題の?ファイザーBA4-5。
ワイドショー見てると、そろそろワクチン有料化って言ってるし、ワクチンなくて、予約取れないとか、何度も同じこと繰り返してるなぁって話題ばっか。
みんなBA4-5探してるって言うから、まぁ私も探してみるか、と思ったら、一番近所の接種会場で取り扱ってて、予約もすぐ取れた。

初回接種(2回目まで)を、去年の夏頃打ってるけど、そういえば、接種会場って、こうやってたくさん誘導する人がいたなぁ、と思い出して、まだこんなにいるんだ、とビックリする。
こんなにたくさん人手いらなくない?と思ったけど、足元の白い矢印に沿って歩いてください、と言われて矢印に沿って歩いたら出口に向かってしまった。
やはり誘導は人の手に委ねられてる。
なるほど、と思うなど。

13歳の長男と一緒に行ったんだけど、1枚の問診票を何人もの人がチェックしてて、人が変わるたびに、お二人一緒に受けますか?と聞かれる。
長男が一緒がいいというので、一緒でお願いします、と答えていたけど、あんまり何度も聞かれるので、長男が、別に一緒じゃなくてもどっちでもいいです、と言った。
そしたら、離れた所から職員さんが来て、お子さんまだ15歳以下ですよね?保護者の方の立ち会いが必要なので、一緒に接種してください、と言われる。最初からそう言ってくれたらいいのに。
人手の多さではなく、質が大切なのでは?と思うなど。

副反応は2回目よりはだいぶマシ。だけど、微熱、悪寒、頭痛、倦怠感、節々の痛み、接種部位の痛み。

備忘録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?