見出し画像

ソーラーライブカメラ修理済み

去年より、いろいろな所にカメラを設置してみた所、突然の大雪でどうにもこうにもならなくなり、配線等が切れたり、ボックス内に水が入って故障したりと色々とトラブルがあり、その中の一つの上の原のカメラがようやく直りました。
こちらのカメラはスマホからメールを指定した時間画像を送り、その画像をgoogleドライブとウェブサイトに表示させる物で、バッテリーが0Vになってしまったため、もうダメかと思いきやダメ元でシール用バッテリー充電器ではなく通常のバッテリー充電器ですこし強めに充電したあと、シール用バッテリー充電器につなぐとようやく充電されるようになりました。
その他金属の柱も雪でグニャリと曲がっていましたがなんとか真っ直ぐになりました。

一応備忘録として設定を載せたいと思います

スマホ(アンドロイド)アプリmi カメラ
gmail送信設定、
smtp.gmail.com
保護された接続 TLS
ポート587
パスワードで認証する
セキュリティ設定PLAIN
上記はロケットモバイルのsimで契約中ですが、冬の間に仕様が変わったらしくwifiでは送信できるが、4Gだと送信できなくなっていて悩みましたがポート番号やらなにやら変更したら送信できるようになりました
またgoogleのアカウント設定のセキュリティで安全性の低いアプリのアクセスが無効に勝手になってしまっていたので有効に戻しました
またgmailの添付ファイルを自動でwebにFTP送信するmicrosoft flowも使っていないと自動で止まるらしく、再送信設定する設定に戻しました

既存のスクリプト(GAS)はgmailの添付画像をgoogleドライブに転送する方式ですが下記を参考にしてみました、こちらもgoogleのセキュリティの設定で許可すれば使えるようになります。
https://hack-le.com/gmail2gdrive/

画像1

http://commonf.net/
ちょっと画像が小さくなりすぎたので近日中に再度設定に行こうと思います

追記5月10日
サイズを1/4から1/2にして大きくしました。ちょうど太陽がひょっこり出てきたので撮りました

画像2

徐々に緑が増えてきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?