見出し画像

ネットワーク改善について

1ヶ月位前からデスクトップPCのネットワークが半日に1回程10秒位反応しなくなる時があり、ぼちぼち調べていたら1ヶ月位経ってしまいました
現在は改善しましたが、やってみたことを書いていきたいと思います

ネットワークが不通になるとPC再起動等、なんとなく末端からやって行きますが、複数の機器が同時につながらなくなった場合は大本からみたいな感じになると思います。今回は単体でプチフリーズみたいな感じだったので末端から見ていく事にしました。PC再起動でだいたい良くなりますが、原因が分からないのも気持ちが悪いので、PCとネットワークで切り分ける為にUSBのLAN端子を付けて調べてみると、それでも止まるのでおおよそPCではないと思いました。

そこでLANケーブルかルーターかということでLANケーブルは年中抜き差ししたりしているので断線気味かと思い新しいLANケーブルを引きましたが、駄目でした。

次にルーターですが、付いていた物はv6プラスにした時期にbuffalo BHR-4GRV2という機種が色々と都合が良かったのでしばらく使っていましたが、ネットワーク端末が何だかんだで常時40台程つながっているので、ちょっと役不足感(足らない意味で)のような気もしたので、こちらを今回交換する事にしました。
交換する機種はしばらく倉庫で眠っていたヤマハのNVR510という機種で、しばらく前にipv6ipoeで色々と活躍する訳でしたが、残念ながら不安定で使えませんでした。不安定だった原因が実はルータではなく、ipv6だったので、現在はv4に戻したので大丈夫だろうと思い、使ってみると、定評のルータだけあって高速にキビキビ動作しました。設定も今回はDHCPでアドレスを振るだけなので簡単でした。一部のネットワーク部品は予約アドレスを振らなければならず、コマンドで送信しました。

すぐ忘れてしまうので備忘録
dhcp scope bind 1 192.168.0.xxx ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx

現在交換して数日経ちますが、一度も不通にならず、良好な状態です。念のためbuffalo BHR-4GRV2は緊急用でまた倉庫でしばらく待機する感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?