見出し画像

転職記2021(ゲーム業界)

ゲーム会社に転職が決定(入社は来年)したのでその顛末なんかを書いていきます。

転職対策などの情報はありません。友人に報告するくらいの軽いノリで書いていきます。

転職先はどこよ?

ゲーム開発会社です。ちょい前から「入れたらいいな」と思っていた会社に内定をもらえました。開発実績がとても豊富な会社であるので、入社できて本当にありがたいです。

現職上司から、転職先について「ユーザーや版元をとても大事にしている。こういった会社は貴重であり、ユーザーや版元を大事にする姿勢を学ぶことは今後のキャリアの上でもとても良いと思う」というとてもありがたい意見をもらいました。

転職先でなにするの?

開発エンジニアとしてスマートフォン向けゲーム開発に携わる予定です。自分はグラフィック開発が得意&好きなので、グラフィック開発に深く関わる予定です。

本当はテクニカルアーティスト職を目指していたのですが、自分のテクニカルアーティスト職としての業務経験が足りなかったため、開発エンジニアとしての採用となりました。

ただ、社内でポジションチェンジは目指せるらしいので、頑張ってテクニカルアーティスト職、または本格的な(?)グラフィックプログラマー職を目指していくつもりです。

あとは、もういい歳なので、リーダー職やマネジメント職の仕事も覚えたいです。どこまでできるのか、自信がまだないですが。。。

なんで転職したの?

理由は2つです。

* 現職でやろうと思っていた仕事を完遂した
* 会社の今後の方向性と自分が目指したい方向性が違っていた

現職が嫌いになったとかそういうことはなく、本当に↑の理由のみによる転職です。

前述しましたが、自分はグラフィック開発が得意&好きです。ぶっちゃけその分野以外得意なことがありません。これまでは現職でもグラフィック開発を行っていたのですが、今後は縮小傾向になるようでした。

思いっきりグラフィック開発をやりたい…という気持ちを捨てきれず、転職という手段をとることにしました。

転職活動を手伝ってくれた人たちへ

本当にお世話になりました。いくつか会社を紹介してもらっていたのですが…入社できる会社は一社なので、紹介していただいたにも関わらずお断りしたりしてしまいました…。不義理をしてしまい申し訳ないです。

いつか恩返ししたいです。

現職はどうだったの?

お世辞抜きで良い会社です。

他の会社にはない、ユニークな製品・サービスを作っている会社で、現職でしかできない仕事を沢山やらせてもらいました。

業務内容についてあえて課題点を挙げるなら、会社規模が小さいため、「思いっきり開発に注力したい!」という人には向かないかもしれません。色々なことをすることを楽しめる人には向いているんじゃないかなと思います。

会社規模は小さいですが、コンプライアンス遵守も徹底しており、働きやすかったです。

転職を報告したときも、快く送り出してくれました。「次の会社でも頑張って!」「機会があればまた一緒に仕事しましょう」など、温かいお言葉をもらいました。

短い在職期間でしたが、めちゃくちゃ貴重な体験をさせてもらいました。本当に感謝しています。

まとめ

とりあえず、希望通りの会社に入社(厳密にはまだ入社していないけど)できてよかったです。

現職も円満に退職させてもらいました。ありがとうございます。

転職の相談に乗ってもらった友人たちにも感謝です。

最近、恵まれすぎててなんだか怖いです。頑張って期待を裏切らないようにしたいですね。

おまけ:経歴紹介

おまけで自分の経歴を簡単に書いておきます。

面白みもなんにもない、平凡な経歴ですが、ネットに公開されるのはどうしても山あり谷ありの面白経歴か、超一流の人の経歴が多いので、「こういう普通のやつもいるから安心せい」という意味で乗っけておきます。

1. 地元の私立大学部卒。ここでプログラム(not game)を学ぶ
2. 地元のSIer会社に就職。仕事がつまらなすぎて体調を崩す。転職へ
3. 東京のゲーム会社①。この頃はスマートフォンゲームが流行りだしてゲーム開発会社が乱立していた。そのゴタゴタに紛れ込むように入社。ここでゲーム開発の基本を学ぶ。
4. 東京のゲーム会社②。ここで3D開発をやりだす。業務内容は良かったのだが、コンプラ遵守意識が低すぎたため、長く働けなかった。。。
5. 現職
6. 2022年より、ゲーム開発会社③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?