見出し画像

parismatch語る

■こんにちは!お元気ですか。よんよんです。
今日も元気に漫画を描いています。今はもう持病と化してしまった腱鞘炎の休憩タイムで、音楽を聴きながら、窓からまったりとした昼の陽光を認知しては気持ちよくなりつつ、のんびり文字を打っています。

■さてさて、コロナ禍になってすぐくらいでしょうか、サブスクで音楽を聴きながら作業をしていたところ、おすすめに出てきたparismatchさんというアーティストが気になって、クリックしてみるとめちゃくちゃ良くてツボってしまい、今でもしょっちゅう聞いています。一日一回はアルバムを通しでかけていた時期もあります。めちゃくちゃ最高。むしろ何故今まで出会わなかったんだろう、インターネット最高。

たまによく、よんよんってどんな音楽聞いてるの?って聞かれるのでこの機会にのんびり語りたいと思います。

■とりあえず気になった方がおられましたらSaturdayからおすすめしたいです。

うーん控えめに言って最高〜。最高なのでもう語ることはないですね。(自己矛盾)
とにかく耳が気持ちよくて爽快で気分が良いので好きです。こんな感じの土曜日を送りたい。気分が良いって日常の中にありそうで自ら気付いたり作ったりしていかないと中々ないものであると昨今ふかぶか思います。しかし気分の良さというのは人生の充実度をあげたいな〜ってときに必要なもので在ると思うんですよね。そんな時はSaturday。無条件で爽やかで気持ちよくなれます。爽やかですけど歌詞を見ると年相応のかわいい悩みがチラチラ見えるのもとてもチャーミング。人間の葛藤大好き(性癖)。大好き。

■個人的に好きな曲ランキング3位
アルメリアホテル
個が強い感じでさっぱりしていていいなーって思います。いつも急に発作的に聴きたくなってしまう。受け入れている感じがいい。本気になりそうでなれなさの中で漂っている感じがなんだか気持ちよくて好きです。好きなんだけど立場的に本気になる自分を認められないときってあるよね。う〜ん社会性と自己の本能との矛盾を漂っているのが良い〜!抱きしめても〜から泳ぎ疲れて戻れないのの流れなんかもうまじ良いですよね。思わず一緒に歌っちゃいます。

■個人的に好きな曲ランキング2位
DEEP INSIDE
世の中には引っ張ってくれる曲、慰めてくれる曲、励ましてくれる曲、色々とありますがディープインサイドは併走してくれる曲なのではないかと思います。全然別の悩みを持った友達と飲んでいるときに、受け答えしているようでお互い全然違う自分の話をしているときみたいな優しさを感じます。曲を聴いている時だけ、そこにいるのに目だけは遠くを見ている優しい人がそばにいるような感じ。ちょうどいい距離感。優しくて悲しくて、でもこの曲に吹いている風は嫌いじゃなくてむしろ好きです。


■個人的に好きな曲ランキング1位
OCEANSIDELINER
アアアアアアアアアア〜大好きです。無限再生している時期もありました。
今でもあります。本当に大好き。
まず小さい音から近づいてきて急に盛り上がるところからもうエモさがMAXでカンストです。本当にありがとうございました。
しかしもうこちらのエモさがカンストしてしまったというのに、曲は爽快なテンポとメロディーでこちらを曲の世界に引っ張っていきます。休ませてくれ〜ww(褒め言葉)

曲の世界観、めっちゃいいです。
paris matchさんの歌詞の言葉選びが結構好きで、楽しく過ごした夏の午後に少し疲れて木陰でウトウトしている時に見る白昼夢のような言葉選びだなーっていつも思ってるんですけど、オーシャンサイドライナーも歌詞がとてもよくて独特の世界観に素敵な曲にミズノマリさんの歌声がマッチしていて最高の世界が構成されています。
曲の中に「世界」が一つ出来上がっていてなかなか抜け出せないんですよね。
初見の時は曲が終わった瞬間「あっ、、、」って声が出て【無】になってしまいました。急に現実に戻さないで欲しかった、出来ることならずっと曲が一億万年くらい続いて欲しかった。無限リピート必須です。

オーシャンサイドライナー、大好きなので何回かカラオケで歌ったんですけどなんか全然心にこなかったんですよね。この音源だからいいのかーってなりました。私がオーシャンサイドライナーに求めているのはこの世界なのであって、カラオケ音源と私の歌声だと全然違う世界になっちゃうんですよね。曲があまりにも完成されすぎている。

好きな歌詞の感想を書こうとしたのですが全部好きだった。困った。好きな部分が書けない。強いていうとすれば曲と一緒ライナーしている線路に、誰より愛しい君のそばに青いバラが咲いているの、この曲のなんかどことなくの異世界感を引き立てていて、切なくて、最高ですよね。この曲の丁度良い異世界感まじで最高だと思います。

好きすぎたのでファンアートまで描いちゃいました。

画像1

ファンアート描きながら気持ちよくなってしまいました。解釈は色々あると思うんですけど一先ず初出はこれで。オーシャンサイドライナー最高。


以上、わたしのparis matchさんの個人的な感想でした!
個人的な感想です。書きながら自分が思っているよりもparis matchさんが好きな自分に気がついてビックリしました。
たぶん今後もサブスクで聴きまくると思います。最高なので。

よんよん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?