見出し画像

ICT活用のコツを考える 21

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8024回」
1/11〜19は、アンケート結果をもとに「授業で使われているアプリ」を見てきました。
学校での活用は、授業だけでなく校務でも使われます。
しかし、使われるアプリはある程度共通のはずです。

そのため、ある機能に特化したものよりも、
「汎用的」に使うことができるアプリを使うほうが
・校務
・授業
でどちらでも活用できてよいですね。

たとえば、
「Googleスプレッドシート」を普段から使っていれば、
子供たちに授業中にデータ整理をさせたり、
そこに見られる特徴について気づかせたりする場面でも有効です。

表計算についての使い方を理解しているならば、
写真のような「元」をつくっておいて、
そこに後からデータを貼り付けることでグラフを完成させると思います。

表計算は、
・データ→計算やグラフ化 できるだけでなく、
・計算やグラフ化の元をつくっておく→データを貼り付けて完成
という使い方ができるものですから。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?