見出し画像

今年2021年を振り返って(12/31)

「mochizukiのICT活用ワンポイント 7609回」
今年書いてきたnoteについて振り返ってみたいと思います。

1月 小学校プログラミング教育
・・・ミニパネルディスカッションをしたばかりですが、
   プログラミング教育は二極化しているようです。
2月 Google のサービス
・・・Google認定教育者の資格をとったので、
   あらためてサービスを見直してみました。
3月〜5月 オンラインの会より
・・・毎日のnoteを不定期にした分、「オンラインの会」で、
   先生方とやりとりをすることにしました。
5月前半 オンラインの会について
・・・オンラインの会をしてみて感じたことを綴りました。
5月後半〜10月前半 毎日の話題
・・・決まったテーマを持たず、週に一度の公開にした頃です。
10月後半 ブラウザでオンライン会議
・・・毎日公開に戻しました。Zoom,Teams,Meetと
   Windows,Chromebook,iPadの相性について
11月 ロボットカー + micro:bit
・・・ロボットカーCutebotのプログラミングに取り組みました。
   先日の講座でも扱っています。
12月 ショートカットキーで効率化
・・・職業訓練などでもよく話す、ショートカットキーの使い方を
   テーマにしてみました。
こうしてみると、
・プログラミング
・Google
・オンライン
というテーマが多かったようです。

来年2022年はどういったことをテーマに取り組んでいくのか、
今も考え中です。

続きは次回。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?