見出し画像

ICT活用のコツを考える 3

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8006回」
作業時間短縮のために、
・ショートカットキー
を多用するのですが、「マウス」も併用することでさらに時間短縮が可能になります。

もちろん、ショートカットキーだけで済むことをマウスで操作するのは問題外です。

何に使うかというと
「範囲選択」のためです。

スプレッドシートで、
・範囲選択したい最初のセルをクリック
・Shift キーを押したまま
・最後のセルをクリック
すると、画面に入り切っていない、かなり広い範囲でも簡単に選択できます。

2列のある範囲を選択するときは、
・範囲選択したい列の最初のセルをクリック
・Shift キーを押したまま
・最後のセルをクリック
・Ctrl キーを押したまま、別な列の最初のセルをクリック
・そのままShiftキーも同時に押したまま最後のセルをクリック
となります。

iPadのようにマウスを使わない場合もありますが、
・キーボード
・マウス
の組み合わせは、使い方しだいでかなり使えますね。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?