見出し画像

Chromebookの使い始め 1(通算32号)

今日から4月となりましたので、新しいシリーズを。
一人一台学習者端末として注目を集めているChromebookです。
私が初めて触ってみたのは5年以上前くらい。日本に初めて入ってきたころのことです。授業でも提示用端末として使ってみましたが、
・オフラインではほとんどのアプリが使えない。(当時)
・マウスで操作するため、どうしても操作が遅くなる。
などで、同じ頃に導入されてきたiPadと比べてやはり「使えないなあ」と思ったものです。

昨年、Chromebookを試用する機会をいただき、使ってみてこんなにも変わっているのかと驚きました。これなら使える。
子供たちに使わせても問題ない、と思えるレベルまで向上していると感じました。あらためてChromebookと出会い、使い始めてきたことを思い出し、毎日少しずつ発信していきたいと思います。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?