見出し画像

ICT活用のコツを考える 16

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8019回」
定期的に「学校の授業でどんなアプリ・サービスを使っているか」
アンケートを全国の先生方にとっています。

6番目に回答が多かったのが、
・Google スプレッドシート
でした。

さまざまなデータを整理したり集計したりするのに、
「表計算」のシートを使いますが、
Microsoft Excel ではなく、
Google スプレッドシートのほうが、学校では多く使われているように思います。
(アンケート回答の数では3倍近くの差がありました)

GAS(Google Apps Script)で自動化することもできますし、なにより
「共有」機能を使って共同作業がしやすいのも
よく使われる理由だと思います。
私もよく共有して仕事に使っています。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?