見出し画像

ICT活用のコツを考える 29

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8032回」
ノートをPCにタイピングしてとることよりも手書きがよい、という記事を読みました。

何かメモをとる方法として、
・タイピングして記録する。
・手書きでノートに書く。
折衷案で、
・タッチパネルに書いて記録する。
などがあると思います。

私は、A5サイズのノートに、数ヶ月先までのスケジュールや記録しておくこと、メモなどを書いています。

タイピングでは、記録するのが面倒。
また、ワープロなど、
行に制限されるのも、頭の中の考えを形にできないのでやはり
ノートのほうがよいのですよね。

タッチパネルに書いて記録。
よいアプリがあれば、ですが、今使っているA5サイズのノートは軽くて使いやすいんですよね。
また、いつも一冊しか持っていないので、置き忘れもない。
一箇所に集約するのは大切なことです。

ICT活用のコツと関係ない、と思う人は、
まだ活用のコツにたどりついていないかもしれません。
考えてみてくださいね。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?