見出し画像

ICT活用のコツを考える 19

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8022回」
定期的に「学校の授業でどんなアプリ・サービスを使っているか」
アンケートを全国の先生方にとっています。

9番目に回答が多かったのが、
・Kahoot!
でした。
私は使ったことがなかったのですが、授業で使われている「4大ツール」というものがあると聞き、それを選択肢に入れてみました。
その中で回答数が多かったのがKahoot!でした。

そこで使ってみることにしました。
有料版もあるようですが、無料でも使えるようなので、
簡単なクイズづくりを始めてみました。

以前長期研修生の先生方が、クイズ型教材をつくっていましたが、
当時こういうツールがあればもっと短時間に役立つ教材ができたであろうと思いました。
また、子供たちも自分たちで問題作成できると思うので、
問題づくり→自分の身についているか確認。
問題を解き合う→自分の身についているか確認。
ができるように思いました。

これから少しずつ使っていきたいですね。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?