見出し画像

2023/9月購入品

今月は後半数日にギチっとお買い物に行けたからなのか思わぬ大きな出費。
なんてったって“アレ”をお迎えしてますからね…。
どんなものを買うのかたくさん悩んで決断できたからヨシ!

今年は挑戦したり長く使えるものを手にするというのがテーマなので
今月はかなりテーマに沿えたのでは、という言い訳。
お買い物の精度がかなりあがってきたのもあって満足感がすごい。


さぁ、行ってみよう!



【コスメ】

ロージーローザ マルチファンデブラシ

リキッドファンデブラシが欲しくて数ヶ月程探していて、
まずメイク上手ではないのとなるべく顔を手で触りたくなくてモノは試しで買ってみた〜。
暑さもあってリキッドファンデはお休み中なので
私は下地(もしくは日焼け止め)を塗るのに使っている。
思った以上に使いやすい。
ブラシがほどよく柔らかくて塗るのもなんだか気持ち良い。
伸ばしやすいし扱いやすいから買ってから毎日使ってます。
コンシーラーブラシに変えるのが面倒な時は
このブラシの角っこでコンシーラーを伸ばしてる時もある。
工程的にはそのあとスポンジで軽くトントン叩き込んでから粉なんだけど、
ブラシ買う前はスポンジを使ってていて、
上手く塗れなかったりお肌に馴染んでいかなかったりするのにこれにしてからは前よりもお顔が綺麗な仕上がりになった、気がする。
何よりもプチプラなのがありがたい。


kissコントロールカラー 02,03

コントロールカラーが気になるけどどうなんだろうね〜と思っていたのでお試し。
紫とオレンジを購入!
オレンジはクマ隠しとか鼻下に、紫は頬とか明るくしたいところに使ってみた。
オレンジの方はクマ隠しに良い働きをしてる。
メインはDiorのコンシーラーであることは変わりないけど部分的に使い分けしていればよさそう。
塗り先が小さいので細かいところにちょんちょんとしやすいのも良きところ。


THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー 01スムースマット

手持ちのパウダーが底をつきそうで何点か候補はあったんだけど
気になってたのもあり、タッチアップしてもらってこれにしました〜。
付けたてはカバー力があるわけではないんだけど時間経ってからの方がすごい綺麗で
気になる毛穴をうまいことぼかしてくれたり、乾燥を感じることも今のところはない。
とても気に入ってます。



【メガ割購入】

パック系
リピート品と試したいものと2種類購入。
リピートはビタミンC配合のパックで、
週2〜3夜に使ってたんだけど翌日の肌のしっとり感と肌のキメが整ってる感(見た目上)がするのでリピ。
頻度は毎日よりも、時々夜使った方が私的にはしっかり浸透してそうだと思ってる。(エビデンスはない)
試したい方はCICAのパック。
朝使いたいな〜と思ってまだ使ってない。笑
あんまり色々肌に入れると過剰!ってなるのでちょっとずつ。。

映えない構図のお気に入りシートマスク




・レチノール
元々使っていたレチノールがあったんだけどなくなったのでお試し購入。
なぜかA反応と呼ばれるものは一度も出てないけどチキンなのでこれも数日置きに使用。
じっくり試してみます。



【お洋服】

ラムレザージャケット(vintage)

散々着倒していたエコレザージャケットの表面がボロボロと落ちてしまい泣く泣く捨てまして。
私の性格上、本当に気に入ったものについてはめちゃくちゃ着まくってへたらせることが多いから、
単価を上げて、お気に入りのものを出来るだけ長く愛用していく方にシフトしていきたいなあと…。

いわゆるライダースジャケットの定番の形ではなくて、
ラフに着られて女性的なフォルム(曲線)かつ、
リアルレザーなのにとても柔らかい質感で軽いのが堪らなくツボでお買い上げをしてしまいました。
本当は色みも茶色ぽかったらよかったけど
なんだかんだアウターに黒はあっても困らないしね。
何よりも着た時に自分が思い描いていたフォルムにもなるものって少ないしさ、
中に着る色とかマフラー巻いて調整すれば良いかしらという甘ちゃんです。
へへへ。
リアルレザーなのはドキドキだけど、革の扱いはグローブ磨きで培ってるから…。
という謎の言い聞かせ。

もふもふ(異素材組み合わせ)アウター(vintage)

ふらっと入ったvintageやさんで見つけたもの。
袖はサテンで身丈部分がもふもふという異素材を組み合わせたアウター。
着てみたらジャストサイズだしカーキのようなブラウンでとても好きな色み。
お上品にもできるしカジュアルな感じにも合いそう。
店内のラックに大量に洋服がかかっていた中で
ふとこれ何だろう?と思って引っ張り出してみたお洋服が好きなものでしかもジャストサイズだなんて運命感じちゃう。
vintageやさんは1点ものだから余計にね…。
古着ゆえにチャックが壊れていて締められないんだけど、直そうと思えば直せるのかな?
早く着たいな〜。

Mame Kurogouchi ニット

そもそも冬服がなんとなく苦手。
生地が厚くなるから着膨れしやすいのもあるし、
寒いのが苦手で(我儘)、
それゆえに寒さ対策重視でブラックコーデ多めにしてやり過ごしていたけど、
夏服は割と満足できたことだし、秋冬も充実させたい。
嫌いな寒さもお気に入りに囲まれたらにこにこと過ごせるはず。
そのためには暖かいお気に入りのニットが1着必須!!
Mameニットはセレクトショップのオンラインで見かけていて気になっていたもの。
セットアップであったんだけど私の場合は身長がそこまで高くないのもあり、
両方着ると着られてる感があったのでトップスだけで良いかな…と。

私にとってはニットの編み方ひとつでも盛りになる。
ニットの編み方が特殊で、少し盛り上がりがあったり斜めに編まれていたりしたので
実は着てすぐは「これはnot for meかも。」と思っていた。
他にも店員さんが似合うと思います!とたくさん持ってきてくれて試着したんだけど、
何だか持ってくるもの全部似合ってるな〜と感動しつつも
頭の中にはやっぱりあのニット。
編み方は特徴的ではあったけど
色みがぴったりだったのか、
あのニットを着た時以上に顔色が明るくなって輝いたものはなかったよな。
店員さんと話しても手持ちでかなり着回せそうだし
似合ってないのでは、という先入観もあるかもしれないと思い直して、思い切って冒険の意味も込めて購入を決意。

ベルトを巻いたりあえてオーバーに着てみたりしたいのでジャストサイズではなくて1つ大きめのにしてみた。

決して安い買い物ではなかったけど、後悔は1つもしていなくて寒くなるのが楽しみ。


Mame Kurogouchi  ハイネック

店員さんが提案してくださって試着した中の1着。

無地耐性がある方なので、なんとなく柄は敬遠することが多くて自分では絶対選ぶことがないであろうデザイン。
自分の服選びの軸はなんとなくはあるもののまだ固まってるわけでもないし、
客観的な意見は新しい自分に出会えたりするので聞いたり取り入れるのが楽しい。
とりあえずで着てみたものの、意外と似合う。
その似合い方がうまく言語化できないんだけどなんだかとてもつもなく絶妙な似合い。
何かが違っていたら似合わなかったであろう、そんな似合い方。
鏡に映る己の姿に10年後も着てる自分が直感的に流れてきてとても不思議な気持ちになった。
デザインの意味や生産工程のお話しを聴いて感動してしまい、これはアートだ、買うしかないと。
決してお安いわけではないしただのいっぱしのサラリーマンだけど腹を括りました。


この日店員さんに勧められたのもあり
全部で20着くらい試着したのと、ひとつひとつ丁寧に説明を聴いては
感銘を受けていたのでお店を出て時計を見たら数時間経っていた…笑

とても充実した気持ちでお店を後にしたのでした。

紙袋にテンションがあがるね。




【美容】

ハリウッドブロウリフト

眉毛がコンプレックスでずっと眉毛サロンに行きたいと思っていたのをようやく実行に移した。
私は自眉が眉頭から眉尻までほぼ毛があり、とても濃い。
どういじればいいのか分からないこそこれはプロにお任せしてよかった。
ハリウッドブロウリフトは眉毛パーマで毛流れを整えるもの。(のはず)
同時にワックスで産毛も処理してくれ、他にも毛量調整のお願いしたらやってもらえました。
※お店によるかも
最後に眉毛の描き方も手鏡で確認しながら教えていただき改めて自分の眉の特徴を把握。

眉毛の輪郭がぼやっとしていたのがすっきりしたし、すっぴんでも眉毛が整ってる。
自信が持てたからなのか、パウダーも眉マスカラも控えることが多くなった。
私に必要なのは毛流れだったのかもしれない。

リピートするかは経過を見て検討。



後半文字だらけになってしまった…。
お付き合いいただきありがとうございました。
頑張って働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?