やんこ/日々のこと

おうちパンマスター。パンマイスター。お菓子やパンを作るのが好き。美味しいものが好き。写…

やんこ/日々のこと

おうちパンマスター。パンマイスター。お菓子やパンを作るのが好き。美味しいものが好き。写真を撮る、見るのが好き。3人の子どもたちや0歳のパグとドタバタ大騒ぎの毎日!夫と営む小さな工務店の経理、広報を担当しています。

最近の記事

    • ありがとう。

      6月に我が家のミニチュアダックス「ひかる」が19歳3ヶ月で旅立ちました。 当時の上司の知り合いのお宅からちょうど2ヶ月のこの子を譲り受けたのですが、犬を飼うという大きな責任を背負う一大決心をした当時(私26歳独身)の気持ちや、家に連れてきた日のこと、今でも鮮明に覚えています。 その後にひかるを連れて私は結婚し、子供3人が生まれ、思えば子供たちの成長のそばにはいつもひかるがいてくれて。 アルバムを見返すと色んなところにひかるがいて。 その時は当たり前の光景。でも今はいない

      • ニューフェイス。

        今年2月半ば、10月生まれのパグを家族に迎えました。 これがなかなかのやんちゃボーイ。 久しぶりの仔犬のお世話に少々手こずってはいますが、可愛いしぐさに毎日癒されています。 3月に19歳になったミニチュアダックスも、仔犬が来てからは以前よりも食欲が増したようで。 刺激を受けているのかな。 嬉しい変化!

        • ソフトフランス。

          仕事の傍ら、事務所で作ったソフトフランス。 こねるのは機械にまかせて、発酵の時間は放っておけるし、と意外と手がかからず、事務作業をしながらこうやってたま~にパンを焼いたりしています。 パン生地を触るとワクワクして、癒されて。 こんなことをしながらだけど、結果仕事がはかどったのでした。 めでたしめでたし。