6月に我が家のミニチュアダックス「ひかる」が19歳3ヶ月で旅立ちました。 当時の上司の知り合いのお宅からちょうど2ヶ月のこの子を譲り受けたのですが、犬を飼うという大きな責任を背負う一大決心をした当時(私26歳独身)の気持ちや、家に連れてきた日のこと、今でも鮮明に覚えています。 その後にひかるを連れて私は結婚し、子供3人が生まれ、思えば子供たちの成長のそばにはいつもひかるがいてくれて。 アルバムを見返すと色んなところにひかるがいて。 その時は当たり前の光景。でも今はいない
今年2月半ば、10月生まれのパグを家族に迎えました。 これがなかなかのやんちゃボーイ。 久しぶりの仔犬のお世話に少々手こずってはいますが、可愛いしぐさに毎日癒されています。 3月に19歳になったミニチュアダックスも、仔犬が来てからは以前よりも食欲が増したようで。 刺激を受けているのかな。 嬉しい変化!
仕事の傍ら、事務所で作ったソフトフランス。 こねるのは機械にまかせて、発酵の時間は放っておけるし、と意外と手がかからず、事務作業をしながらこうやってたま~にパンを焼いたりしています。 パン生地を触るとワクワクして、癒されて。 こんなことをしながらだけど、結果仕事がはかどったのでした。 めでたしめでたし。
写真はハロウィン時期に作ったパンプキンプリン。美味しかったなぁ(いつの話?)。 えっと、 常々、書きたいことはあるんだけれど、あれこれ深く考えると何も書けなくなっていました。 元々書いてないくせに、なんだけど。笑 だってこちらが何気なく言った言葉がマイナスに取られてしまったりすることだってあるでしょ。 こどものことだって、個人情報とかあるでしょ。 なんか面倒だなーって。 でもちょっとずつ書いてみようかな。 そんな気持ちな今。
先日、実家にて姉とちまき作り。 実家の笹を姉が事前に収穫、すげ、もち米も準備して来てくれて、私は主にもち米を笹で包む・すげで巻いて結ぶという作業しかしてないけれど(それも姉が教えてくれた)。 80歳を超えた母も交えて、笑いながらのちまき作りは楽しかったなぁ。 来年も、再来年も、毎年集まって作ろうね。