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SEO・コンテンツマーケティング

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たのしいホワイトハットSEO、コンテンツマーケティングの話題をまとめて。本質的にSEOって楽しくて努力が報われるもので、積み重ねが力を発揮する。けれど、これから取り組むサイトであ…
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#差別化

Google検索結果に絞り込み/関連商品が表示される指名キーワード例と傾向(随時更新)

検索まわりの仕事柄、Google検索結果の変化を見るのが大好きです。別記事ではこれまで、メーカーや型番を含まない一般キーワードで検索結果に絞り込みが表示される事例をまとめてきました。 このnoteでは、メーカーや型番に依存する指名キーワードでも絞り込み表示の事例が増えてきたので、備忘録として記しておきます(随時更新)。 同じニーズの高い商品指名キーワードでも、「絞り込み」と「関連商品」パーツが両方表示されるケースは少なく、どちらかが表示されるケースが多いようです。また、シ

CTR向上に役立つGoogle検索FAQ構造化データの回答事例3社(随時追記)

Google検索結果でよくある質問パーツがリッチコンテンツ化されるFAQ構造化データの導入事例についてまとめたnoteを公開しています。備忘録として追記していくうち、導入事例が70社以上になりました。 BtoB・BtoCなどジャンルを問わず、FAQ構造化データの導入サイト数が増えてきたように感じます。 FAQ構造化データでさらにCTR向上を目指すには FAQ構造化データはページの重要な情報をリッチコンテンツ化でき、ユーザーからの問い合わせをあらかじめ解決できたり誤解を防ぐこ

Google検索結果に絞り込みが表示される一般キーワード61例と傾向(随時更新)

数年前から気になっているGoogle検索結果のパーツのひとつが、比較的ビッグワードの検索で表示される絞り込み表示。 ブランド・用途などのユーザーニーズが高そうな絞り込みを生成してくれてあるのですが、必ずしも検索ボリューム(検索回数)が多い順ではないようですし確認できたキーワードの備忘録を記しておきます。 PC版は基本的にページの一番下に表示され、SP版だとページの中盤くらいで確認できることもあります。※PC版でも中盤に表示されることがあり固定ではないようです。 パソコン

HowTo構造化データの導入事例10社+海外事例4社(随時更新)

FAQ構造化データを導入しているサイト事例を別記事にまとめていますが、HowTo構造化データもそろそろ導入が増えてきそう&PC版への反映もされてきそうということで備忘録を記しておきます。 ※FAQ構造化データは導入事例が増えている+SEMrushで洗うこともできるものの、HowTo構造化データはまだ洗い出し方がわからないので偶然の出会いに期待しています(分析ツールなどでHowTo導入ページの洗い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください)。 HowTo構造

Google検索でFAQ構造化データが表示される導入事例74社(随時追記)

国内でも導入が進んで検索結果で目立つようになってきた、よくある質問の構造化データ。設置されてるサイトを見つけたらまとめていく覚え書きnoteです。meta descriptionの最適化を頑張るよりも、FAQ構造化データを置けるのならCTR改善はしやすいと感じています。 ※記載は順不同・ジャンル問わず。 よくある質問の構造化データとは?適切な構造化データがWebページに設置されているとコンテンツの内容を検索エンジンのクローラーが理解しやすくなり、よくある質問の場合は検索結果