見出し画像

手放してみたらやってみたいことが増えた!

こんにちは、けいみゅです。

今日はこの企画が目に止まり、
わたしも書いてみたいな〜
と思ったので
僭越ながら参加させていただきます。

誰にも嫌われたくないという呪縛

わたしが『手放してよかったこと』
それはズバリ!

『みんなにどう思われるか気にすること』

子どもの頃から
承認欲求が強い
八方美人な性格で
常に周りの目を気にしていました。

「あの子に嫌われてないかな」
「この服装変じゃないかな」
「ちゃんとみんなの中に馴染めてるかな」

そして母親になってから
それはさらに色濃くなって

「おしゃれしたら母親っぽくないって思われるかな」
「色々なこと頑張ってたら意識高い系と思われて敬遠されないかな」
「でしゃばらないようにしないと!」

特にSNSなどで発信するのは
大の苦手で、
発信してみたいなとは思うものの
「こんなことアップしても誰も興味ないよな」
と思って結局削除していたりしました。

変われたきっかけは大切な人の一言

こんな思考の持ち主だったわたしが
去年から少しずつだけど変わって
今こうやってnoteでブログを始められた理由は
夫の一言です。

仕事をしたくて自力でWEBライターの仕事を始めた時、
「その一歩を踏み出せる人がなかなかいないんだよ。
始めただけですごいことだよ」

そっか、
頑張ってることを
頑張ってるって言ってもいいんだ!!

もうこの人が見てくれて
味方でいてくれたら、
他の人にどう思われてもいいなと
思えたんです。

この瞬間が
みんなにどう思われるか気にすることを
手放せた瞬間だったと思います。

それからはやりたいことが湧き出てきて
力がみなぎってしょうがない!

手放してからできるようになったこと

手放してから
できるようになったことは

  • noteでのブログ

  • 個人インスタグラムで日常を投稿

  • 色の派手な服を着る

  • 幼稚園のお迎えに行くだけなのにめちゃくちゃオシャレする

これからやりたいことは

  • インスタグラムでコーディネートを投稿してみたい

  • Twitterを始めたい

  • 本を書いてみたい

  • 髪の毛にハイライトを入れてみたい

こんなことを思えるようになるなんて
1年前のわたしには考えられませんでした。

手放してみて気づいたこと

手放してみて気づいたことは2つあります。

ひとつは
人は案外他の人を気にしていないということ。

誰もわたしのことなんてそんなに気にしてないことに
気づけました。

ほとんどの人がわたしが昨日着てた服なんて覚えてない
頑張っていることを発信しても
「へぇーそうなんだー」
くらいです。

気にし過ぎていたのは
わたしの自意識過剰だったんだな
と今なら思えます。

ふたつ目は
自分にとって大切な人は必ず見てくれてること

SNSで発信するようになって
仲の良い友達に会った時、
「けいみゅのインスタいつも楽しみにしてるよ〜」
と言ってもらえたんです。

それが嬉しくて
大切な人が楽しめるような
発信したいなって思うようになりました。

不特定多数のみんなじゃなくて
特定の大切な人に向けて
書くように

noteもそんなふうに書いています。

ありのままのわたしを出していくよ

わたしのnoteの名前は
「にわかズボラけいみゅ」

頑張ってるところはあっても
ズボラなところもたくさんあるよ!
にわかにズボラなだけ。
それでいいじゃん!

そういう気持ちで名付けました。


カッコつけずに、
そんな自分をさらけ出して
noteの発信を続けていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?