見出し画像

シャワーヘッド、そうじしていないと大変なことになるかも!?

こんにちは、けいみゅです。

シャワーヘッドのそうじしたことありますか?

恥ずかしながら、
わたくし一度もしたことなかったんですよ。

水が出ている場所なんだから
汚れるはずないと思ってたんですよね。

そうじをしないと!!
と思ったきっかけは

ライターの仕事で
そうじの記事を書いていて、
シャワーヘッドをそうじしていないと、
とんでもないことになるということを知ったからです。

シャワーヘッドをそうじしていないと

  • 水が出る穴が目詰まりを起こす

  • カビてくる

  • 不衛生な水が出てくる

  • アレルギーになったりする

という恐ろしいことが起こるそうです。

ということで、
速攻でそうじをしました。

わたしが試したそうじ方法は
クエン酸を使って汚れを浮かす方法。

  1. お湯1リットルに対してクエン酸大さじ1を溶かして、シャワーヘッドを浸します。

  2. 1〜3時間ほど放置。

  3. そうじ用の歯ブラシなどで、シャワーの穴の部分などをこすり洗い。

本当はシャワーを分解して洗うのが良いそうなんですが、
そこまでやる気にはなれず…。
1番簡易的な方法でそうじしてみました。

そしてら出てくる出てくる。
恐ろしい汚れ。(苦手な方いたらすみません。)
こんな水を浴びていたなんて驚愕すぎる
と震えました。

もしだいぶ長いことシャワーヘッドのそうじを
していないという方がいたら、
ぜひそうじすることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?