自粛期間

私は現役学生です。中高一貫校に通っていて,大学受験に向け勉強に挑んでいます。

そんな自称進学校についてのお話を少ししたいと思います。

その学校は比較的年配の教師が多く(女子校や男子校ではあるあるだと思われます)zoom授業になるといわれたとき,学生よりも教師陣の方がパソコンからのオンライン授業という形には慣れなかったようでした。

20分×7コマ,1コマ1コマの間には30分の休み時間。かつてには無かった休み時間の方が授業時間より長い・・・とてもびっくりしました。それに対しては私の親からもなんで?のような疑問が絶えませんでした笑私も知らないよ笑としか答えることもできませんでしたし汗

20分授業は思ってたよりも一瞬でした。入室の許可を45名分(1クラスの人数です)するだけでも時間がかかるそうで,10分前には入室しておいて良い,とは言われているものの少しスタートに時間がかかり、残り18分くらいに。

教師によっては画面の共有での動画が流れない・音が聞こえないetc・・・などとトラブルが多発して授業がほんの少しの時間しかないということも多々ありました。

若い先生では比較的そんなことは少なかったんじゃないかなと思います。

そんな大変だったzoom授業も今日で終わり。

来週からは分散登校が始まります。

グループが違う友達には全然会えずLINEやTwitterなどで絡むだけ・・・正直寂しいですね笑

1ヶ月先には会えるらしいのでそれまでは我慢です泣

私の家庭は兄がパソコンや機会に詳しく今回のオンライン授業で使用したパソコンも兄から貸していただいた物なのですが,私の友達はわざわざオンライン授業の為にMacBookを貼ったりiPadを買ったりなどとしていて,母は大変だねえと他人事のように(まあ他人事なんですが)言っていてつい笑ってしまいました。

今では社会問題みたいに扱われているコロナ離婚やコロナ別れ。

確かに私の家庭でも両親の中はこの期間中で良くなることは決してありませんでした。父親の無愛想な態度に呆れをつかせて母親が出ていってしまうのではないかという事もありました。

でも兄と私は全く逆で,普段学校がある時は生活時間が全然違って会話も少なかったですが自粛期間は一緒にご飯を食べたり遊んだりすることが多く,会話が増えました。

やはり夫婦関係の方が一緒にいて疲れるのではないかな・・・と感じられました。


まあ学生に何がわかるんだと言われればそこまでなんですがね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?