見出し画像

新年、帰ってきました

長い間書くこともなくご無沙汰していたノートですが戻ってきました。
書く話題がランダムなのと、なかなか話題がないと見るだけになってしまんですね。
今回は書きたい内容しっかりあるからノートします。

今日は去年の暮れにメルカリでGETしたあるもののお話。
それがこちら。

『オオイケのモーモーカンパニー』

昔懐かしいレトロなおもちゃ。
なぜかふと思い出して検索したら出てきた!
思い出して一度沸き立ったら気持ちが止まらない。
今のうちに買っておかないと、一生あの時の気持ちが蘇ってフツフツしたままになりそう。そう思ったんです。

それは私が中学生の頃。
どういう理由だったか忘れたけど頂いたものだったと思う。
私はかなり気に入って名前までつけていたのだけど、ある日学校から帰ったら、
母曰く、突然布教で訪れた幼児連れの若い女性(おそらく〇〇の証人)が来て、幼児の女の子が勝手に私の部屋に入り、その牛乳パックを触ったりなどして、ぬいぐるみをいたく気に入ってしまったのであげてしまったとのこと。
私のプライベートな空間に勝手に入られたこと、私有物を私の許可もなくあげてしまったことに、多感な年頃の私にはかなりショックで、でも小さな子のためにしたんだから…といわれるとどうしようもなくて...。
しかも固定を外していたのでぬいぐるみだけ。それがかえって心の中の何かを消化できなくして。

それ以降見えないしこりになってしまったんですね、思い出さないようにしてたけど。本当は深く傷ついたままだったのかもしれない、どんなに年を重ねても。

母は良いことしたと強く思ってるので理解できないと思う。
でも思い出したら最後、感情が沸いて傷つけるかもしれない。
だったら、見つけた今に買っておこうって、それでメルカリで買ったんです。

実は、上記の写真より遥かに状態の良いものも見つけていたけど、金額は私にはバカ高い。それなら、まだメルカリで出てるほうが半分くらい。
傷んでる割には高い気はするけど、人の事情は色々なんだろうし。
これなら買える。私には今しかないな、とね。

あとは、できる範囲で補修しようと決めて。
それから、とうとう年を越えてしまったけど、新年迎えて初のこの日にやり遂げたというわけです。

決して上手い補修ではなくて、良くよく見るとバッチリ粗が見えるんですけど、こうして見せてる状態ではなかなかイケてそうに見えてるのが嬉しいな。

で、まず去年の暮れには、牛乳パックの補修を。
それがこちらの写真、左がBefore、右がAfter。

そして次の写真、上がBefore、下2つがAfter.



そして次も、上がBefore、下2つがAfter。

で、最後がぬいぐるみ。
私と同じように外してある(*´꒳`*)
これは外したくなるのよ、めちゃめちゃ共感。丁度よかった。
ひどく汚れてないけど、それでも経年のものだからキレイにして、お鼻あたりが擦れて薄毛になってるところは補修もしてあげたい。
重い腰を上げて、新年迎えたばかりのこの日にやっとやる気モードになったので。
ってことで下の写真。
左がBefore,右がAfter.

あ!!Σ(*・д・ノ)ノ
ツノのところ、すぐそばの黒の生地の色素が滲んで移ってる。
多分、乾す間に寝かせてしまったので、その間に黒い色素がジワジワ滲んでしまったらしい(*ノω<*) アチャー
これはもう取れないかもだけど、またの機会に。

ということで...

ジャジャーン!!

これで補修は終了!
あまり上手いやり方ではないと思うし、実際見るとちょっと雑い補修になったけど、
こうして見る分にはちゃんとして見えるから、ま、良しとしよう(*´꒳`*)

これの面白いのは傾けるとモーっとなくところ。
本来固定のぬいぐるみを外したからか、経年のせいだからか、微妙なんだけど何とか音は出るかなというところ。
機械的な部分はいつかは…という覚悟はいるかもね。

きっとこれで一つ心のしこりが消えたと思う。
自分だけが感情を抑えないといけない結果だったのは事実だから。
それを思い出してしまった時に、一番母を傷つけてしまうかもしれない。
そうなるくらいなら、こうしてモヤモヤを消せるなら、コレも私には必要な心の消化方法。

さあ、新しい年はまだ始まったばかり。
今年も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?