見出し画像

父亡き後の姉との話し合いに一段落

前回の日記の後、姉の取り返しのつかない非道な行いに対して、可能な限りの相応の対処を求めて話し合いをしていて、一応一段落したので日記にしておこうと思いました。と言っても2週間前のことになります。実はsmuleの機能を使ってトークはしていたのですけどね。日記を書く気力が今日やっと出ました。

◆前回の日記はこちら
↓↓↓
https://note.com/m_wildrose/n/n697b291549b5

こちらが音声トークになります。
↓↓↓
https://www.smule.com/c/1838317603_4581597637

一つ抜けていたのが、弁護士さんに相談していた時の言葉。
「私を葬式に呼ばなかった(父の死(危篤)を知らせなかったも含む)時点で詰んでいる」と。
それしか答えがなかったわけです。

話し合いにあたって、私は弁護士さんに相談をしていました。
あらかた人間関係と事情と経緯を説明して相談したわけです。
基本私の話を聞く側の人ですし、一方的にしか話は伝わらないのは承知の上で、余分な感情にとらわれずに、必要なことだけ弾き出して公平な立場で答えてくれたことが良くわかりました。
とても良い弁護士さんだったと思います。

一見すると姉の言うことが姉の家族や周辺には正しく聴こえるのだと思います。
だけど、良く噛み砕くと何かがおかしいんですが、彼らは気づかないのです。
相手を動かすのが相当上手いですから、子供の頃から。
そういう気質の人っていますからね。何とは言いませんが。

もちろん家族や周辺には相当素晴らしい人物と思われます。中身も外見も。
ただターゲットには異常な感情の欠落で酷いことが平気で出来てしまう。
私達の関係では基本的には家族(母と私)で済んでいますが。

正確に言うと、過去に他人は一人だけ傷ついた人がいたと記憶してます、私の知る限りでは。中学時代の彼女の親友だった女性を思い出します。
自分をチヤホヤしてくれる新しい仲間達に気持ちが移ったというのかな。
結局イジメのような形になった。その仲間達が行動を起こしたというところだったかと。

親友という人なりの性格の、異性に向けた時だけに感じる態度に問題と感じたとして、見るのも歯がゆいところだったでしょうが、親友関係ヘの影響との因果関係はないだろうと聞く限り思ったので。それは理由にならないと思いました。
とにかく傷つけたことに関してはごめんなさいと思わなければいけない領域で、他の問題点は一緒に混ぜてはならない。こればっかしは非のある部分は真摯に受け止めるしかなかったんですよ。

姉は直接関わったとは言えなくても、仲間達を動かしたと見られても言い訳は出来ない立場でした。なので悪意は無くても、仲間達の勝手な行為でも、受け止めなければいけない結果だったのです。
でも彼女は解っていない。著しく思考と感情が欠如している。だからこそ自分は悪くないと心底想っている。普通は同罪と見なされてしまう案件とは思いますが。

というのもこう言う人間関係って、辛辣なようですがまるでヒ◯◯ーとゲ◯◯ポに似ています。心理的構造がそう思わせるのです。もちろん、姉はそんな人物よりは無害ではあるとは思いますが。身勝手な気持ちから都合の悪いと感じる相手は遠ざけようとするので、心理的に同じだなと思ったのです。

姉が何故他人で唯一親友に刃が向いたのか。それは「あの子達と仲良くしないほうがいい」という苦言が発端です。姉は苦言を言われるのがダメなのです。歪みのない本当の愛あるからこそなのに。彼女にとっては、間違いを犯してでも都合の良い愛(行動)を貫いてくれる相手でなければいけないのでしょう。

今の家族はまさに従順で愛しむべき存在でもあるので、彼女は人生をかけて大切にするだろうなと思う。家族に見捨てられなければ彼女は幸せな人生を送るのでしょう。万が一見捨てられたら、その時は亡き母方の祖母のようにボロボロになると思うけど。彼女は祖母のように失敗はしないで生きていくような気がします。普通に良心をもち合わせて心が壊さえしれなければね。

まあ今回のようなことをやってのらけれたのなら大丈夫かな(笑)
ただどんな祖母でも最期の姿は痛々しかったから、それと同様な光景を見ないで済むのなら、勝手にやってねと思っておくぐらいが良いのかな。

ただふと思ったんです。父の筋も母の筋も、それぞれ形は違っても、人柄として信用があって成り立ってきた家だと聞き誇りに思ってきたけれど…

まあ私の枝は残せないかもしれないし…姉は信用を失墜する愚行をするし…
いくら"子供の子供の…"という枝(見えない家系にはなるけど)が姉側で残せても、人間までは期待できない。もう絶望しか感じないなってね。

というのも私、子供の頃からの夢があったんですが…でもね、女性にはリミットがあるんですよね…
諦めるしかないところまで来ているのかもしれないな…とね。
まあ少子化と言われる中、姉側だけでも枝が残るならそれでもマシと思うしかないのかな。

何故いきなり枝(家系)や因子や少子化の話かっていうと、こちらの動画を観て思うところがあったものだから
↓↓↓
【少子化問題】知能が高い人ほど先を考え出生率が低く..知能が低い人ほどたくさん子供を持つと恐ろしい世界になる..というコメディ【デキ婚/生涯未婚... https://youtu.be/XPeoE1Rvkl0 @YouTubeより

でもこの動画のように、稀に出てくれるかもしれない良質な因子があるとしても、それはすごく理解出来るんだけども、それを期待する時間は、私や残された家族には無いと思わないといけないから、そういう意味で期待はしない。途絶えたも同然に思っておくほうが辛くないなとね。

そして、こんな話が出たのも、実はそれに関連する内容の姉妹喧嘩が遥か昔にあり、表面的にはそれが一番尾を引いている元凶だと話したかったからです。
彼女は思考さえせずに私の言葉を捉えて常に取り上げてきましたが。
私から仕掛けたわけではない。最初は思いやりからだと慮っても、あまりのしつこさに我慢の限界で言い返した。それだけのことだったんですけどね。

発端である姉妹喧嘩の時からの姉の何気ない言葉と、その後の家族(私と母)を犠牲にする行動に、私がどれほど酷い重圧や深い傷を負ったか。
そのことさえ気づいていないでしょうね。
解ってしているんなら夫や子供を巻き込んで尚更恐ろしいとしか言いようがない。

そして最後に、これ一番言いたかったことなのだけど。
彼等は気づいてるのだろうか?
私が何に怒って行動を起こしのか。

父に何かあった時にどうするかを約束していたにもかかわらず、知らせもせず、危篤〜葬儀にも全て呼ばなかったこと。焼骨までかなり時間がかかったにも関わらず骨すらも拾わせなかった。それに関して法に触れないと開き直る言動をした。

それが許せなかったこと。

姉が父を呼ばなかった理由を、姉が父との会話で…と一見気持ちがありそうでいて、実は中身も意味も無い、どこかおかしいし、死人に口無しになってしまうという愚かな行いだと考えれば解ることを、満足気に悠々と語る子供っぽさを感じた時、到底賢い人だとは思えなかった。
寿司テロレベルというか、バカッターレベルというか…。
わざわざ調べたのか、誰かが歪んだ入れ知恵をしたかとしか思えなかった。

それは一体誰だ?!

法に係るか係らないかは私も調べるまでは断定出来なかったので。
余程用意周到だったか入れ知恵と考えるほうが自然なのです。

だから悪質と判断して行動に踏み切りました。
やってることは本当にバカみたいに幼稚なのです。
弁護士に簡単に「詰んでいる」と言わせるくらいなのだから。
それに気づいてますか??

皆謝罪一つもない。
本人は顔を出さず向き合わない。本人の意思の元、夫や息子がすべて代わりに動く。
姉の夫はそれっぽい気持ちは伝えてくれたけど、関係者だとしても、その中では一番遠い状況にある人です。家族だから代理的部分や担わなけれならない事柄を背負うことになるのは認めるとしても、姉がちゃんと謝らなければね。甥っ子も自分が動いたというなら、まずは謝らなければね。

私は姉妹喧嘩で、ちゃんと謝るべき部分は謝っていて、もう謝らなくても良いはずのことを2回も謝らされたので、それなら彼女に頭を下げてちゃんと謝ってもらっても良いはずなんだけどね。
謝りたくないなら初めからするなと言いたい。
だから詰んでると言われるのです。

解る人には解ってもらえたから。
彼等もどこかに相談していたのでしょうが、全面的に私の意見を受け入れたのは、詰んでいることを知っていたからでしょう。

だったら謝れ!!

結果的にはあるべき対応をしてもらったまでです。
私は一生気が済まない。
ちゃんと謝れない大人が、人の親だ祖母だと子供or孫の顔を見て過ごすつもりか!?
どちらも、人の親になっていたor孫まで持ったというのに、よくそんなことが出来たものだ。
良くよく考えると未だにフラッシュバックみたいにフツフツなってしまう。
何故顔を見たとき言えなかったのかと言うくらい後で考えが沸いてしまう。

謝らないなら私の傷は1ミリも塞がらないから。

もし何かあとから話し合いが生じることが起これば(多分ないだろうとは思うけれども)今回と同様ちゃんと動くからといって、そうしてようやく一段落した形になったのですけどね。

ということで、これで終わろうと思います。
取り留めない長い文章を読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?