見出し画像

Web業界に転職して半年が経った話


こんにちは。わたです。
Web業界に転職して半年が経ったのでどんな仕事をしてきたかざっくり書こうと思います。まだ半年、もう半年、成長したのかな。

1. バナー制作

おそらくほとんどの人が通る道と思われるバナー制作。最初はとにかく時間がかかっていました。正直今でもサクサクとは作れません。バナー模写はしてきていたけど、いざ仕事で作成すると、どの情報を目立たせたらいいのか、逆に情報が少ない時どうやって見せたらいいのか、分からない事だらけ。改めて難しさを実感しました。
そしてこのバナー制作を通して、私はデザインの感覚がまったくもってないことが分かりました。余白の取り方、文字の組み方、色の使い方、どれもひどかったです。デザイナーの先輩にアドバイスをしてもらいながらなんとか作り上げていってました。それでも今は最初より修正の指示が減ったりしているので、少しでもマシになったかなと思います(思いたい)。

2. コーディング

最初はちょこちょこと更新作業をし、慣れてきたら1ページコーディング、1サイトコーディングと、コーディング量が増えていきました。現在私のメインの作業はコーディングです。  

入社して3ヶ月間ぐらいは撃沈の日々でした。js上手く動かない、Sass書いたことない、Gitなんだそれ、gulpめっちゃエラー出る助けて等々、分かってない事だらけでこのままでは…クビになる!!と思いました。(実際やんわりとそれっぽい事を言われた時もありました。笑)
ちょうど繁忙期ということもあり、分からない事いちいち聞いてる場合じゃない空気だったので、とにかく調べる書く調べる書く調べる書く、、、よし出来た(息切れ)という感じでした。(もちろん調べても分からないことは聞いていました。)必死でしたが、コーディングをしていてだんだんサイトが出来上がっていくのは楽しい。初めて自分が関わったサイトが公開された時は嬉しかったです。職業訓練校で勉強している時コーディング苦手だなっと思っていたけど今は結構好きです。だいぶコーディングに慣れてきたので今後はPHPやCMS構築等もやっていく予定です。

他にも画像の修正や切り抜きやデータ入力等々細かい作業をしたことありますが主にやっているのは上記2点です。サイトのデザイン作業はほとんどしてないです。デザインもやりたい気持ちはありますが、出来るほどのスキルがなさすぎると仕事を通して痛感しました。当面会社での仕事はコーディングで、上司や社長の話を聞いている分には今後もマークアップエンジニア寄りの仕事がメインになるのかなと思います。

でも、いつかデザインも出来るようになりたい!  

なので、家でサイトの模写をして勉強して、クラウドソーシングでコンペに挑戦したりしています。まだまだWebについて知らない事分かっていない事が山のようにあるのでスキルアップできるように日々勉強していかないといけないなと思います。


余談
私の性格はかなり浮き沈みが激しい。頑張るぞ!と、もう無理辞める!の波が激しい。twitterでも割とそんな呟きが多い。笑 
今までやりたい事がなかったので、今やっとやりたい事を見つけてその目標に向かっていくのに漠然とした不安があります。同じ未経験でWeb業界に入った人で自分よりすごい人がたくさんいて焦る。私はこの業界が向いているかも怪しいレベルなのに…と思ってしまう。でも、そんなことウジウジ考えてないでさっさと行動しろ、勉強しろ、成長しろ、ですね。人と比べてばかりいないで、自分らしく頑張ればいいよねって思う。


好きなこと × 出来ること = ?

目指しているところへ進もう。

まとまりのない文章ですが、読んでくれた方ありがとうございます。
それではまたいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?