見出し画像

評価点ランキング1位の漢が教える左4ステ高査定育成論①〜デッキ組む際の基本的な思考について〜

みんな〜査定育成やってる〜?


ということで今回は査定盛り育成(左4ステ)について書いていこうと思う。ちなみに筆者は査定育成メインでウマ娘をやっており、まあまあ自身もあるので是非とも信用してくれ。(信用してくれとは言ってない)早速解説していくぞい♡



デッキはクソほど思考して作れ

おめえら、早く育成したいからってデッキ適当に組んでねえだろうなぁ?
デッキメイクの時点で育成の8割は決まってんだよお!
(ある程度ウマ娘を触ったプレイヤー向けで解説しやす)


例えば⬆の因子構成で通常衣装キング(パワー20根性10)
を育てるとするぜ

君はどちらのデッキを使う?

いや、レンタル枠違うだけやんけ!って思う人が多いと思う。だけどこの1枚の差ってめちゃくちゃデカい。
この問いに対して正しい方のデッキを選べた君は切れ者持ちやで。
それでは結果発表ぉぉおおおおおお

これ、実は2枚目のデッキじゃないと査定伸びずらいのよ。


何故かって?そりゃあもちろんレスボの差もあるさ。(イクノ15、バンブー10)
でもそこ以外に理由がある。それは「イベントの差」

いや、イクノってスタミナカードでしたっけ??

ってここだけ見ると思う人も居そう。
そう。根性イクノディクタスは根性カードのくせに連続イベでクソほどスタミナを盛れることで有名なのだ。左4ステータスで不足しがちなスタミナを盛れるイベントがあることはとてもでかいんだぜ☆

なんでバンブーじゃだめなん?

確かにバンブーって練習性能高いし、連続イベも強い。


でも、なんか盛るとこ違くね?

というのがワイが使って見て思った感想だ。
何故かって?

だってパワー根性ほぼ確実に漏れるもん。

キングの成長率とこの因子の振り方だと、バンブー編成した途端に根性とパワーが早くカンストしすぎて無駄ステが生じるのよ。まあ、能力本にもよるけど。

⬆無駄ステが生まれてしまった例。
こんな感じでスタミナが凹むのを補うためにイクノ、代理、トプロ、フクetcのスタミナ盛れるカードを入れるのが左4ステ育成の基本なのよ。

練習性能だけでカードを選ばない。

これに尽きる。スピパワ根3ステをカンストさせつつ、スタミナをカンスト近くまで持っていくイメージでデッキを組むんよ。今回説明してるデッキ編成的に、3ステカンストは時間の問題なので、スタミナをイベント+αでどこまで伸ばせるかが勝負になってくる。
もちろん練習性能だけで見たらバンブーが強いけど、イクノにしかできない仕事があるんだ。(レスぼもつええ)


多分いまこの記事を読んでる君は⬆こんな感じになってると思う。
無理はない。だってうまく説明できてる自信ないもの。😭
是非1度見様見真似でも良いので自分でよく考え、デッキを編成して見てほしい。主もこのデッキを導き出すまでに紆余曲折あった。おまけ的な感じで見てってくれ

①なんも考えずレスボだけ見てる

ステ全然盛れないからだめだった。あとこのころなんも考えずに鼻ほじりながらウマ娘してた

②根性捨て出す

根性捨てる暴挙に出る。 もちろんug3くらいが限界。ちなみにこの頃は物凄い速度でカンストするスピパワを眺めながら優越感に浸っていた。(バカ)

③根性因子最強(笑)

一時代前のデッキは変えず、因子を根性寄りにした。
相変わらず無駄ステを生み出すスピパワと伸びないスタミナ。バカである。

④散々イクノ使えと言っといてバンブー

パワーに因子を振らず、スタミナに因子固めるやつ。
これ結構安定するのでおすすめかもしれん。手持ち因子と相談だな。



最後に

ここまで読んでくれたあなたは暇人です。ありがとうございます。
参考になる事があったかどうか知りませんが、何か役に立てれば幸いです。 
好評だったら育成編も作りたいと思います。 
最後に、真面目にこれだけは伝えさせてください
「自分の手持ちカードに縛られず、創意工夫すべし」
ウマ娘トレーナーの皆さんの中には、無課金や微課金で強いカードが揃っていない方も居ると思います。自分もどちらかと言うとそちら側でした。でも不自由な中でデッキを考え、創意工夫をして、初めてSSランク、UGランクが育てられた時はめちゃくちゃめちゃくちゃ感動します。そのような体験を沢山積んで、自分なりの育成に対する感覚を磨いていってみてください。

頑張れ! 頑張れ! 出来る! 出来る! 絶対出来る! 頑張れ! もっとやれるって!やれる! 気持ちの問題だ! 頑張れ! 頑張れ! そこだ! そこであきらめるな! 絶対に頑張れ! 積極的にポジティブに頑張れ! 頑張れ! 北京だって、頑張ってるんだから!

※この記事に書いてあることが全て正しいとは限らん!
間違ってたらごめん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?