見出し画像

コロナ渦中のオンライン両親学級、母親学級情報一覧


コロナベビーお腹にを抱えた私が感染症のために外出を控えてた頃、両親学級が中止となり助産師さんや知見のある方に出産前教えていただく機会がほとんど減りました。

オンラインだと、お父さんにも時間の調整をしてもらいやすく、自分の都合で参加できる点が良かったです。しかし、他の妊婦さんとの交流はないのでその点は性格によって良し悪しが分かれるかなと思います。

文字をクリックするとページに移動します。
2021.10.21現在の情報です。

【1. 申し込み編】

ピジョン おっぱいカレッジ: 母乳育児について、要申し込み

3回の連続した授業で母乳育児について、授乳時の子どもの口の動き、おっぱいケア、授乳方法、母乳グッヅについて学べます。とても、有意義でした。

ストッケアカデミー: 要申し込み、抽選

妊娠期間中に学んでおきたいあれこれを助産師、理学療法士、乳幼児睡眠コンサルタントの先生が教えてくれます。1ヶ月のあいだ週に一度、計4回のセミナーです。

【2.動画解説、実践編】

妊婦体験のやり方

mooney 出産準備動画: 沐浴、おむつ替え

ストッケ 出産準備オンラインセミナー

沐浴アウトバス、抱っこ、産前産後の体のケア、赤ちゃんの発達について理学療法士と助産師さんからの解説

アカチャンホンポマタニティ講座: 沐浴、おむつ替え、調乳授乳、お着替え

ベビーカレンダー:出産ドキメンタリー(様々なのリアルな密着動画です。コロナ渦のものもあります。)

【3. 参考になる育児系youtuber】

12人産んだ助産師 HISAKOさん

心が軽くなります。
出産準備品リストは特に参考になりました。

寝かしつけ専門学校 ねんねママちゃんねる

赤ちゃんの寝かしつけ知識が豊富です。

【4. 後書き】

書き出してみると、ネットで沢山知らないうちに調べているものですね。皆様の参考に少しでもなれば幸いです。


よろしければサポートお待ちしております。 クリエイト活動に充てて精進してまりたいと思っております。