新人研修82日目

こんばんは、お疲れ様です。

いよいよ今日で研修最終日です。
新人研修の2日目からこのnoteを書き始めたので、今日で81回目の投稿になります。アウトプットをするためにこのnoteを書き始めましたが、アウトプットし続けることの難しさを改めて実感した気がします。

それでは今日の感想を書いていきます。

AWSのSAA認定試験再チャレンジ

今日はAWS試験の再チャレンジの日でもありました。
前回はちょうど2週間前に受験しました。

前回は、65問中3問”どうしてもわからない問題”があるレベルだったので、今回はそんなことが起きないように幅広く勉強して挑みました。

結果、”どうしてもわからない問題”は無くなり、すべての問題で理由をつけて選べるようになりました。

ですが、試験には落ちました。

前回でも6割ほどは取れていたので、少し自信があったのですが残念です。

さらに、どの問題で間違えたかがわからないので今後の対策の仕方にこまってしまいました。

今回も失敗談として勉強した内容を残しておきます。
(前回の内容は新人研修74日目の記事にあります。)


勉強した内容

前回受験するまでにある程度基礎を抑えていたと思うので、今回はとにかく試験問題を解きました。

使った問題集は黒本と呼ばれているものです。

特に後半をやったほうがいいとは聞いていたので、後ろから解き始めることにしました。
132×7(?)で約900問解きました。(正答率8割ほど)
そのあとに、#100以降をもう一度解きました。(正答率85~90%ほど)

これと同時並行で、知識があいまいなサービスを調べることと、それでも不安なものはハンズオンで触ってみることをしました。

そして、試験前日に時間が取れたので黒本をもう一度解き直しました。(正答率95%ほど)


勉強した内容はこんな感じです。

4連休もほとんど勉強で時間を使ったりしたのですが、どうやらそれでも実力不足だったみたいです。

せめて間違えた問題が何だったのか知りたいです。


おわりに

研修の4か月間、上司や先輩、同僚に大変お世話になりました。

ここで書くのもなんですが、本当にありがとうございました。
そして8月からもよろしくお願いいたします。

研修の一環として始めたこのnoteですが、今後もできるだけ更新していこうと思います。業務については書けないことだらけだと思うので、もう少し緩い内容になるかもしれませんが。

それでは、新人研修としてのnoteは今日で終了いたします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?