見出し画像

2022.1.8 名作劇場


お日記

賞賛のお日記



今日は知り合いの舞台を観に行きました。
遠くの小劇場までひとりで行っちゃう。そう、大人だから(小心者なのでどきどきした)

まず舞台と客席の近さにびびっちまったね。目の前で本気で演技をしている人を観たことがなかったので熱がすごかった。顔のちょっとした痙攣まで見えて、スイッチの入った向こう側の人がすぐそこにいるのが貴重な体験だったな。こちらはわたしであるわたしなのに、相手は本人ではないのが不思議だ。普段から知っている人の演技をみるのははじめてだったので出てくるたびに緊張しちゃったな…

演目はハムレット、わたしの知人はオフィーリアを演じていたのだが出てきた瞬間、可憐な百合の花が立っている?と思いました。白のドレスに身を包み、気品のある動き、愛に夢みる表情にドキドキした。あまりに誇らしく、このひと、わたしの友人なんですよー!!!と心の中で叫んだりしました。

場面が進むにつれほぼ全ての登場人物の気が狂っていき、あ、これ全員死ぬやつだ!と途中で気づいた(教養がないのでハムレットの話を知らなかった)のだが、中でもオフィーリアは狂気の姿(これがすごい)ともとの可憐さのギャップがきいており、可哀想な子…と胸をキュッとさせられた。

以前全く別の舞台でマクベスを観た際にも思ったのだけれど、どうせ死ぬならはやく殺してあげて欲しい…と願ってしまいましたね。これ以上つらい思いをさせないであげておくれ…(感情移入のプロ)

終演後、キャストの方々が挨拶に出てきてくださったのだけれど、普段通りに話をしてくれている相手に混乱して語彙力がマイナスになってしまった。感想、何にも言えなかったです。無能かい。

そういえばたまたまお母さまとお隣でみていたようなのだけれど、それもうれしかったな。わたしはあなたの娘さんをみにきたファンです!最高ですね…感謝感謝…という気持ち(これも伝えられなかったのだけれど)

もともと声が素敵な方なのですが、やっぱり演じていても唯一無二で魅力的だった。今度会うとき絶対に少しウットリしてしまうけど、どうか気にせずに遊んでほしいです。舞台もまた誘ってほし〜っ



乗り換えの駅でずっと欲しかった貴重な棒を持つネコのガチャガチャを見つけました。このような機会を与えてくださり、本当に感謝しております。

たのしそう

優勝しちゃった!!


カラスのファンなのですが、ネコ5:1カラスの確率なので半ばあきらめながら回すとなんと一発でカラスがきた!最高じゃん…レアアイテムの飼い主Bまでゲットする天才ぶり。

とりあえずカラスを手にホクホクと劇場に向かい、フーちゃん(ネコ)と並べてあげたかったので帰りにも寄ったのだが、

あっ…

実は連続カラスをひいて、3回目でのフーちゃんです。カラスなんてなんぼあってもいいですからね。にこにこフーちゃんうれしい!

作者の室木おすしさんが登壇するイベントのチケットを購入したので、たのしみですね。やった〜!




久しぶりに休日に出かけたら疲れたのか盛大にお昼寝しちゃった。お休みの日の有効な過ごし方と言えるでしょう。長い夜になりそうだぜ。


世間の3連休が終わったら平日に堂々と映画館に行くぞ〜!おー!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?