見出し画像

【ハリコ⭐︎きもの縫い】長田 紀子 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!

市内の伏見稲荷神社
姪が描いた私

着物を縫い始めて38年、独立してからは25年。
和裁専門学校、和裁所で技能を身につけ職人として百貨店や個人さまから依頼される仕事をしています。
仕立てで大事にしていることはその反物をいかに最良のかたちに出来るかです。 
師匠から教わったもの、職人仲間から教わったもの、経験から培ったものを織り交ぜ自分のものとし反物の声を読み取り最良のかたちにしていきます。

去年から初心者さん向けの手縫い教室「チクチクの会」をはじめています。
縫い方を言語化するという今までにない貴重な体験をさせていただいてます。
ずっと1人きりだった仕事部屋が急に賑やかになりました。

※仕事ご依頼、お教室の詳細はnoteをご覧下さいませ。

2019年にネットで見かけた和裁職人大賞というイベントに参加してみたら思いがけなく入賞。
お教室を始められたのもネットで仕事をいただくようになったのも東京キモノショーから広がったご縁のおかげです。
光が当たることがない職人に目を向けて評価してくれた東京キモノショーには本当に感謝しかありません。

2019年東京キモノショー和裁職人大賞★受賞
2022年東京キモノショー和裁職人大賞★受賞
2023年東京キモノショー和裁職人大賞★★受賞

3:仕事の問い合わせ先

メール 

LINE

電話:09064463615

4:やってるSNSとアドレス

Instagram

note

𝕏 

5:屋号と屋号の由来を教えて!

屋号 ハリコ ☮︎ きもの縫い
由来 針が1番の仕事道具でありカタカナが好きなのが理由です

6:座右の銘

特にありませんが大切だと思うことは恩と尊厳です

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

北海道吉井式和裁専門学校
福本和裁研究所

8:入学時の人数と、卒業時の人数

覚えてませんが50人くらいだったと思います

10:和裁学校時代の写真を見せて(卒業式など)

妹に頼まれて縫った矢絣
リボンはやめとけばよかったね

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

成人式で振袖を着せてもらった時なんとなくこれが進むべき道かな?と思い会社員を辞め専門学校に入学

12:独立するまでのざっくりの流れ

和裁専門学校に3年通って一旦和裁を離れましたがひょんな事から友人宅の和裁所へ、7年通って独立

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

どの箇所も未だに苦手で難しいと感じています
仕上がったときが好きな瞬間です

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

触っただけでハラハラほどけるレースのような紬

とても高価だから仕立て気をつけるように!と言われ非常に緊張したのを覚えています

15:手縫いの良さとは、どんなところ

手縫いでしか仕立ててないので比べられませんがミシンでは無理だろうなという箇所がたくさんあります

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

綿などであればミシンで縫えるところはあるので可能です
多少安くなります

17:ぐし入れとはなんのこと

とても小さな取らない躾
黒留袖などでよく見られる白い点々です

18:水通しはどんな意味があるのか

布目を整えあらかじめ縮ませる為です

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

裏打ちのない総絞りは難しいです

20:お仕事を御断りしたことがあればその理由も

どうしても時間的に無理な急ぎの依頼をお断りさせていただいた事はあります

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

Spotify

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

起きてすぐから様々な家事を挟み寝るまでです。

23:仕事の合間、休憩時にしていること

動画を見たりお茶をのんだり

24:着付けはできるか

資格はありませんが自己流自装はなんとか

25:好きな着物はどんな着物

アンティークが好きです

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

深い色のコーデが好きです

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

音楽やイベントなどです

28:和裁以外に好きな作業

手芸

29:和裁士らしからぬ写真を見せて

細々とですが続けている自分にとってかけがえのないのが音楽

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

ココナッツオイル
寝る前に塗るとカサカサが治ります

35:和裁士として良かったと思う事

希少な日本各地の同業者に出会えた事

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

BBCのソーイング・ビーを見ていてつい一緒に焦ってしまう

37:自分の性格を一言で言うと

のんびり屋

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

インコが片目で下を見る時の仕草

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

キツネは近所に住んでるのでよく見かけます

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

ご飯

43:好きなおにぎりの具

45:得意料理

お汁粉

46:思い出に残る旅

沖縄
NAGAHAMA154という宿のおばあの作ってくれるご飯がとてもおいしかった
また行きたい

50:好きな・好きだったテレビ番組

ちょっとマイウェイ

51:好きな朝ドラヒロイン・ディズニーキャラクター・ジブリキャラクター・これ以外の推しキャラ

カーネーションの糸子

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

あります

53:インフルエンザにかかったことはある?

ありません

54:もらって嬉しいもの

手作りのお漬物

55:許せないと思うこと

尊厳を奪うこと

56:忘れられない人がいる?

梅さんという染み抜き職人
行くといつも相撲の話をしてくれて場所前には勝敗予想をして競っていました
天国へいってしまってもうあえません

57:住みたいのは都会か田舎か

今住んでる札幌

62:最近爆笑したこと

よく笑うので覚えていません

63:今までで一番面白かった本・漫画

有閑倶楽部

67:最も好きな時間

真冬にお風呂に浸かっている時間

68:兄弟姉妹はいる?

妹がいます

71:自分の好きなところ

楽しいことをすぐ見つけられるところ

72:自分の直したいところ

億劫なことを先送りにするところ

76:朝起きて一番にやること

お白湯を飲む

77:得意な、好きなスポーツ

見るのは野球が好きです

81:夢は何?

世界平和

82:尊敬している人

両親

83:お酒は飲める?飲めない?

のめません

84:好きな映画

バック・トゥ・ザ・フューチャー

85:経験したことあるアルバイト

多数あります

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

好きだったのは音楽と家庭科と図工
嫌いだったのは給食(残すのを禁じられていたので)

89:心を軽くするために心がけていること

友と会うこと

90:特技

手指の稼働率

94:今一番楽しいことは?

友とのおしゃべり

95:言われて嬉しかったこと

去年尊敬する先生に「腕を上げたな」と言われたこと

96:スマホのロック画面見せて

この北海道の2大スターから教わることの多さよ…

97:人生に最も必要なもの

想像力

98:星座と血液型

水瓶座
O型

99:小・中・高校時代の修学旅行

洞爺湖、青森、京都

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

生まれ変わったら日本じゃなさそうなので他の仕事をすると思います。
でもやっぱり縫い物かも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?