見出し画像

【浅井工房】 浅井 きみこ に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!

茶畑広がる地域で、子育てと奮闘しながら和裁をしています。

3:仕事の問い合わせ先

電話

LINE

Instagram

4:やってるSNSとアドレス

Instagram

5:屋号と屋号の由来を教えて!

名字をそのまま

6:座右の銘

自然を大事に。

7:和裁は何処で勉強しましたか?和裁所名、学校名、知人名など

東京高橋和裁、金沢和裁学院現在はありません。

8:入学時の人数と、卒業時の人数

入学時7人、卒業時5人

9:和裁を続けている同期の人数

3人

11:和裁職人に興味を持った年齢や、目指したきっかけ

祖父母の介護をするために自宅で出来る仕事を探していました。

12:独立するまでのざっくりの流れ

東京の和裁所で7年
金沢和裁学院で2年

13:お仕立てするときに一番好きな箇所、得意な箇所、苦手な箇所

好きな箇所、衿や、褄下のくけ
苦手な箇所、衿先のしまつ、被り

14:これまでの仕事で、最も難題だったお仕立て物

黒留袖の裾が全部固い金箔だった時!
何本も針を折り、通常の倍以上に時間がかかり、ぐしも苦労しました。

15:手縫いの良さとは、どんなところ

直しの時に解きやすさがあり、生地の傷みも少ない、代々受け継がれるところ

16:ミシンと手縫い併用で広衿仕立ては対応可能?手縫いよりも安くなる?

ミシンは使用しないので…

17:ぐし入れとはなんのこと

袖口、褄下、裾などの八掛けのフキの状態を長期間良好に保つ為だと解釈してますが…

18:水通しはどんな意味があるのか

反物の余分な成分を洗い落すと解釈しています

19:一番面倒だと思う生地(絞り、天鵞絨など)は何

糸がほつれやすい生地

20:お仕事を御断りしたことがあればその理由も

帯、帯は帯職人がいるので

21:お仕立て中の「お耳のオトモ」

好きな曲、クラシック、演歌、パンク、ポップなんでも

22:和裁職人の24時間スケジュールを見てみたい!(仕事はいつやってるか)

子育て中であり、様々なパターンがあります。

23:仕事の合間、休憩時にしていること

コーヒータイム、時に昼寝

24:着付けはできるか

自装、他装は袋帯まで

25:好きな着物はどんな着物

小紋

26:和裁職人さんから見た着物の好きなコーディネート

「粋」な着こなし

27:着物以外のライフワークがあれば教えて

ボディボードや、スノーボード

28:和裁以外に好きな作業

庭仕事

30:推し活してるなら誰

なし

31:オススメのハンドクリーム、手指のケア方法

アトリックス

32:オススメの絆創膏

わかりません

33:一日何歩歩く?(和裁士歩かない事情!)

まったく…歩いてません

34:体のメンテナンス(整体やストレッチ)はしてる?

自己流でストレッチしてます。

35:和裁士として良かったと思う事

子育て中であり、参加日や面談に合わせやすい。
発熱などの緊急時に対応しやすい。

36:日々の生活で、「これが職業病ってやつだな……」と思うのはどんな時

肩こり

37:自分の性格を一言で言うと

面倒くさがり

38:好きな動物の動き(猫の毛繕いとかインコの頭ふりとかウサギの口元とか)

猫の自由気ままなところ

39:カエル触れる?

触れる

40:野生のタヌキ、野生のキツネ、みたことあるのはどっち?

両方、野生のイノシシ、猿、リス、イタチも見ます。

41:どんな動物でもいいので飼えるなら何

孔雀

42:好きな食べ物・嫌い(苦手)な食べ物

好きな食べ物、きな粉棒
嫌いな食べ物、なし

43:好きなおにぎりの具

44:すきやきに欠かせないもの

玉ねぎ

45:得意料理

おでん

46:思い出に残る旅

父、母と三人で行った九州旅行

47:子供の頃、なりたかった職業

保母さん

48:遅刻した時の言い訳

子供の対応

49:図鑑に載るなら何図鑑

50:好きな・好きだったテレビ番組

日本昔話

51:好きな朝ドラヒロイン・ディズニーキャラクター・ジブリキャラクター・これ以外の推しキャラ

銀河鉄道999メーテル

52:四葉のクローバー見つけたこはある?

ある

53:インフルエンザにかかったことはある?

ある

54:もらって嬉しいもの

現金

55:許せないと思うこと

56:忘れられない人がいる?

いる

57:住みたいのは都会か田舎か

都会

58:転生してみたい芸能人

いない

59:タイムマシーンで行きたいのはいつ

上京したころ

60:1人だけ会うことができると言われたら誰

坂本竜馬

61:訪れてみたい場所

エジプト

62:最近爆笑したこと

63:今までで一番面白かった本・漫画

64:アウトドア派?インドア派?

どちらも

65:今やりたいこと

スノーボード

66:ストレスを感じる場所

汚い所

67:最も好きな時間

お風呂

68:兄弟姉妹はいる?

いる

69:出かける時に必ず持って行くもの

ハンカチ、ティシュ、ガム、水

70:部屋では何を着てる?

ホームウエア

71:自分の好きなところ

72:自分の直したいところ

面倒くさがり

73:友達になんて呼ばれてる?

きみちゃん

74:一度やってみたい仕事

水商売

75:学生時代所属していた部活

バレーボール

76:朝起きて一番にやること

うがい

77:得意な、好きなスポーツ

なし

78:初めて買ったCD(あくまでもCD!)

?覚えてません

79:ディズニー派?USJ派?

ディズニー

80:朝はご飯派?パン派?

パン

81:夢は何?

秘密

82:尊敬している人

坂本竜馬

83:お酒は飲める?飲めない?

少し

84:好きな映画

グリーンマイル

85:経験したことあるアルバイト

小料理屋!皿洗い

86:得意好きな教科/苦手嫌いな教科

好きな教科、美術
嫌いな教科、算数

87:ヤバい校則エピソード

88:男女の友情は成立するか?

する

89:心を軽くするために心がけていること

完璧を求めない。

90:特技

なし

91:最近のマイブーム

92:人生で一番悲しかったこと

地元の商店街で娘がB'zに会った事

93:後悔していること

金沢で後輩の指導をした2年間

94:今一番楽しいことは?

お風呂

95:言われて嬉しかったこと

励みになる。

97:人生に最も必要なもの

現金

98:星座と血液型

山羊座、B型

99:小・中・高校時代の修学旅行

小学校→東京
中学校→京都、奈良
高校→北海道

100:生まれ変わっても和裁職人になる?

ならない(看護師になる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?