マガジンのカバー画像

和裁職人名鑑

20
和裁職人の紹介です。
運営しているクリエイター

#国家検定一級和裁技能士

【桃色の月うさぎ】 宮西 千晴 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて! 香川県善通寺市で着物のお仕立てをうけたまわっています。 一級和裁技能士です。 45歳で若い子と一緒に受験して、一級和裁技能士の仲間入り。 それまでは、二級和裁技能士として仕事をしていました。 45歳で受験しようと思った理由に関しては⬇️ 2023年から、手縫いdeにこにこ着物lifeと銘打った手縫い教室を立ち上げ 善通寺市のZENキューブで月2回の和裁教室(小物作り含め) 丸亀市のマルタスで月1回の小物作りのWSを開催し

【Kimono お仕立て 輝咲-きさき-】 鈴木 麻紀子 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて はじめまして 静岡県磐田市在住 和裁技能士の鈴木麻紀子です。 「着物が好き」っていいですよね!私も大好きです!七五三 成人式 入学式 卒業式など 正式なきちんとした着物は背筋が伸びて凛とした気持ちになりますよね。小紋や紬など普段着は帯揚げや帯締め 半衿など色々と組み合わせを考えたりするのも楽しいですよね!たくさんの人に着物を着て欲しいです。 現在は3人の子育てをしながら和裁を続けています。近頃は自分の技能レベルの向上や確認

【kimono 仕立屋 結人】 亀山 亜紀子 に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて!  はじめまして 和裁技能士の亀山亜紀子です。 「着物が好き」好きな物があるって素敵な事ですよね。一人一人の想いに寄り添い、オンリーワンの着物をお仕立ていたします。  群馬県出身。現在は静岡県静岡市で三人の子育てをしながら、和裁を続けています。  近年は技術力が維持出来ているか、更に子供達に挑戦する事の大切さを伝えたく、コンクールに挑戦しました。  次の世代に和裁・着物の魅力を伝えていけるよう、活動を拡げていきたいと思います

【札幌 和しごと・手しごと】 山口 しずか に聞く!

1:自己紹介をどうぞ!/2:自己紹介写真を見せて! 1972年生まれ。 1993年 21歳で和裁職人を目指して北海道吉井式和裁専門学校に入学。3年間学び卒業。 1996年 和服縫製工場企業の株式会社着物ソーイングに入社。職業和裁の縫製知識と技能を働きながら学ぶ。国家検定の受験資格短縮のため職業訓練校に1年間在籍して認定単位を取得。 1996年 国家検定三級和裁技能士資格取得 1998年 国家検定二級和裁技能士資格取得 2003年 国家検定一級和裁技能士資格を取得し