見出し画像

Stataで株価情報を取得する

0.目的

 前の書き込みでStataの学習が進まない、と書きましたが、これはひとえに「Stataを学ぶこと」が目的になってしまっているからだと考えた。私の乏しい経験ではこれではうまくいかない。ということで、目的を「Stataで株価分析ができるようになる」とした。これなら多分うまくいくのはないか。

1.データの取得

1) Stataのコマンド

 Stataでは標準では株価の取得ができないが、ユーザー作成コマンドを使えばできるということがわかった。早速、インストールした。

 インストールしたので、早速データを取得したいところだが、どうすれば東京市場のデータが取得できるのかよくわからない。そこで今流行りのAI「Gemini」にお伺い。

2) 人工知能はかく語りき

 私の質問に対しての回答は以下のとおり。

なるほど。さらに、

そうか、そうか、こうすればいいのか。どれどれやってみよう。

できた、できた。データエディタで中身を確認すると、

こんな感じでちゃんと取得できているようだ。

2.AI(人工知能)の反乱?

ところが、ちょっと気になる回答があった。

なんですと? これでは使えないではないか。
代わりのコマンドは探さなくては!
・・・と小1時間、ヘルプを見たり、ググったりして調べた結果、これは人工知能(Gemini)の回答が誤りだったことがわかった。なんのことはない、実際に今年(2024年)まで指定してコマンドを実行した結果、ちゃんとデータは取得できていた。

グラフを描かせてみると、

このとおり、ちゃんとデータは最近(2024年3月)まで取れていた。まったく、人騒がせなAIである。

ということで、今回はここまでである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?