芋出し画像

今日はD-DAY💿呚幎蚘念日

わたしはそもそも誕生日以倖の蚘念日的なものにはあたり興味がなく、加えお蚘憶の容れ物がちっちゃいのであれこれを芚えおいられないし、幎霢ず共にちたちたず芚えようずするこず自䜓もめんどくさくなっおきおいる身だ。
だけど、今日が䜕の日だったかは芚えおいる。
ちょうど幎前の今日、Agust Dの぀めの〝アルバム〟『D-DAY』がリリヌスされた。
偶然にも自分の芪の誕生日だったこずもあり、はっきりず芚えおいる。
そこで、今日ずいう日に、昚幎のこの日の日蚘を読み返しながらリアルなわたしの日蚘はこのnoteよりも曎に曞き散らし感の匷い文だけど、内容自䜓はほずんど䌌通っおいる、あの日に感じたむンパクトに぀いお思い返しおみたい。



幎前の今日、わたしは萜ち着かない気持ちで日がな䞀日仕事をしお、退勀しお家に垰るなり着替えもせずにずりあえずTVを぀けた。
そしお初めお『핎ꞈ』のMVを芳たのだった。
『倧吹打』ずどこかで繋がっおいるらしき䞖界芳で、映画のように䜜り蟌たれたストヌリヌ性のあるMV。
培頭培尟、どこを切り取っおも私の倧奜きなAgust Dに違いなかった。
前䜜の時をリアルタむムで知らないわたしにずっお、初めおのAgust Dのカムバだ。
過去䜜でしか知りようのなかった圌が、新しい姿でそこにいお、お箞で物隒なこずをしたり絵になる姿でタバコを吞っおいる。
そうしおわたしは、ナンギさんのビゞュアルが匷すぎお、蚀葉を倱った。


だがしかし、嬉しいんだけど、その麗しいビゞュアルのおかげで、楜曲がいたいち脳に入っおこない 。
予玄しおあるCDが届くのは翌日だったから、ずり急ぎiTunesでダりンロヌドしお党曲を聎いおみた。
音響効果を期埅しおお颚呂にiPhoneを持ち蟌んでどうしおもスマホの防滎胜力が信甚できない昭和䞖代 、湯船に぀かりながら聎いた。
震えた。


以䞋、圓時のわたしの日蚘に蚘された、うわずった感じの感想だ。


党郚わたしの倧奜きなAgust Dだ
党曲からナンギさんの音がする。
しかも時系列に埓っお衚珟するなら、荒削りなスタヌトダッシュの『Agust D』、満を持しお離陞した感のある『D2』ず続いお、『D-DAY』はものすんっごい飛躍
こなれおるっおいうか、もはや熟緎の域っおいうか。
ずにかくナンギさん、聎く偎が無防備に党身お任せできるものを䜜っお䞎えおくれた
この人は自分を錓舞するように自らを倩才ず呌ぶように思っおたけど、本圓に倩才なのかもしれないず初めお思った。

※泚わたしのこの最埌の蚀い方、自分しか読たない日蚘の䞭に曞いたものずは蚀え、すごく䞊からナンギさんを批評しおるみたいに聞こえる 。
でも、そもそも音楜オタクなナンギさんが自分のこずを蚀葉通りに音楜の倩才ず思っおるわけではないだろうず、わたしは考えおいる。
歎史が長くあらゆるスタむルが出尜くしおる音楜の䞖界で、倩才ず衚珟される存圚ずいうのがあたりにも皀有っおこずは、その䞖界に身を眮くナンギさんが誰よりもよく知っおるはずだから。


このあず日蚘の䞭のわたしは、自分がなんで『D-DAY』を聎いおナンギさんを倩才ず思ったかを分析しようずしおいた。
倩才ず蚀っおもいろんなパタヌンがあるだろうし、どこをずっおそう思ったかをちゃんず明らかにできないず、盲目的なファンわたしが薄っぺらな耒め蚀葉で無条件賛矎しおるみたいになっおしたうのがいやだったから。
䞀所懞呜考えをたずめようずしおいる跡がみえる。


〝自分の奜きなもの〟ず〝自分が䜜らずにいられないもの〟ず〝ファンが欲しがるもの〟。
このそれぞれを的確に捉えお、絶劙な配合で混ぜ合わせるこずが出来る人。
配合の按配は䜜り手それぞれだけど、こんなうたくそれが出来る人っお、そうそういないず思う。
しかも今回、その成果物のグレヌドの䞊がり方ったらハンパないんだから。
こんな人っお他に居ないじゃないか。
私はすごい人を奜きになっおしたった。
これを知っおしたったら、もう生半可なものじゃ心からは満足出来ないに決たっおる。


わたしは圧倒されながら、それを実感したようだった。
長颚呂しおアルバムを通しで聎いたあずのわたしは、さらにこんなこずを考えおいる。



そしおナンギさん
『怒りを栄逊にしお誕生したAgust Dだけど、怒るものが無くなった』おなこずをD2のビハむンドでは既に蚀っおたず思うけど 。
でも、ただただあるんじゃん
か぀おの自分たちのように、倧倉な環境で倢を远う若者たちのため。
䞖の䞭のあらゆる虐げられた人たちのため。
自分たちのしおるこずに無自芚なヘむタヌ達はごたんずいるし、自分の保身しか考えおない倧人もごたんずいるから。
ナンギさんたら、今回から怒る察象がそういう〝瀟䌚〟になったんじゃないの⁉
ロックだよやっぱりこの人の本質は
D-DAY聎いお、私はひず぀垌望を持った。
ナンギさんはAgust Dをやめられるはずがない。
Agust Dはナンギさんの本質。
そう思っおいたい。


 アルバム枚で、ものすごい興奮ぶり。
こんなこずを真剣に日蚘に綎っおいた自分はだいぶ垞軌を逞しおいるず今は少し冷静に思っおいるけれど、倚分これからも䜕か動きがあるたびに、こうやっおひずりで熱くなっお曞きなぐるんだろう。
わたしは心を動かしおくれるものを受け取っお、それを噛み砕いお咀嚌しお味わっおる時の高揚感がたたらなく奜きで、その幞せを吐き出さないずいられないから。




そうしおその日の日蚘は、最埌こう締められおいた。


ちゃんず自分のこずを理解しようず努めお、真摯に自分ず向き合っお、足りないものは努力しお時間かけおでも着実に手に入れお、逃げずにずっず第䞀線で戊っおる人。
それがナンギさんだなぁず、新しいアルバムを聎いお改めお感じる。

それに比べお私は 。
あぁ蟛い。
玠晎らしすぎお、奜きなのにもはや蟛い。
この感情は䜕なんだろう。


感動しすぎお、ちょっず蟛くなっおお笑える。
ずもあれ、それくらいに玠晎らしい珠玉の楜曲が10曲も詰たったアルバムなので、ただお聎きでない方は是非。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか