見出し画像

2021年を振り返り、読書で初心に帰る!

竹下真弘です。

ここ数日で寒さが増して本格的に冬になってきました。
そして同時に布団がすごく気持ちの良い季節になりました!
今年はパジャマを慎重して毛布のような肌触りになったので、幸せを感じています。

最近仕事も少し落ち着き、余裕が出来てきたので改めて本を読む時間を取っています。
この時期は昔は年末でバタバタする時間と言う印象でしたが、ここ数年は来年に向けての計画や行動の整理などをする大事な時期になってきました。
今年は自分にとってはいろんな土台作りの年になったと感じるので、2022年は形にしてく年だと思います。

そんな中また本を読み返しているのですが、僕の大好きな中野祐治さんのきづな出版さんより出版されている、「億を稼ぐ人の習慣」と「億を稼ぐ人の考え方」です。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/

2冊とも好きなのですが、著者の実体験をもとに描かれているのでリアルを感じれる本です。
出版した当時はTBSの文芸ランキングTOP10の中でも6位に入っていた本なので、知っている方も多いのではないでしょうか?

最近ではネットでの情報も多い世の中になっているので、著者の中野祐治さん自身もブログも書かれているので、本人の考えていることなども感じられるので楽しく読めます。

僕がnoteをやっているのもこういう方とのつながりが持てるのも実はあります。
最近は20代の子と出会っても意識の高い方も多く、中には「同年代と話していてもわからないことが多いので年上と会えるように行動してます」なんて人もいたりで刺激を受けることが多いです。
僕もnoteなども良く見るようにしているのですが、中野祐治さんの本は以前に王様のブランチにも取り上げられました。
その内容はご自身のnoteでも書かれています。

好きなものが広がるのはうれしいですね。
本を読むことで初心に戻ることも多いので、改めて初心に戻りながら今年1年を振り返り、来年に向けて自分の目標を決め、それを達成するためにしてきたいと思います。

皆さんにとっては2021年はどんな年になったでしょうか?
まだまだコロナの影響もうけて、いろいろ変化の年になった方も多いのではないでしょうか?
僕にとっては変化の年でもあり、成長をした年でもあるなと思います。
歳を重ねて行くことで、自分の経験が増えて成長する!
そして歳を重ねた分人としての価値も上がっていく。
そんな年にしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?