野澤直人氏オンライン勉強会!

竹下真弘です。

先日ワクセルの主催による、「スタートアップがおさえるべき逆襲の広報PR術~」のオンラインサロン勉強会に参加をしました。

株式会社ベンチャー広報 代表取締役 野澤直人さんによるオンラインサロンのZOOMによる講演会でした。

ぼくは初めてお目にかかるかただったのですが、企業の中で広報の立ち上げをされて、どうやって売れるものをつくのか?と言う観点で、

今のぼくにとってもすごくじゅうような学びの時間でした。

広報の世界の体験している人でないとわからない裏技ではないですが、情報も含まれていて、終始「なるほど!」と思う内容でした。

特にメディアでの取材を獲得した話がぼくは良かったです。

テレビ局などのメディアを調べていると同じ話題で書いている方が一人しかいないことに気づいた
その方はその分野での担当だからこそその方に電話を掛けた
はじめにかけた内容は「記事を読んですごくよかったです!」とユーザーとしての目線でかける
そのあとにこういう内容を扱ってるのですが取材してもらえませんか?と依頼をする。

と言う内容でした。

考えると確かにと思えるのですが、経験している方の話はすごく学びが多いです。

ぼくの文章では伝わってないだろうと思いながらですが、是非機会があれば見て頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?