見出し画像

経営者の出会いで教えて頂いた今の時代に必要なこと

竹下真弘です。

最近だいぶ涼しくなり夏から秋に変わってきました。
今年も夏がもっと長いイメージになるかと思っていましたが、思ったよりも早い秋の訪れだった印象です。

最近もたくさんの方とのつながりで人と会うことも多いのですが、今日は久しぶりにまじめな内容を書きたいと思います。
ある経営者にお会いをし、いろいろ教えて頂きました。

🔶どんな仕事をしていても他との差別化はなにがあるのか?
そのことを考えなさいと言うのが大きな学びでした。

例えば飲食店をするにすれば、
■なぜあなたのお店に行くことが良いのか?
■取引先からもなぜあなたのお店と取引した方が良いのか?
このことを明確に考えなさいと言うことでした。

■なぜあなたのお店に行くことが良いのか?
・他では食べれない特別なものがある
・普段体験できない体験が出来る
・綺麗な写真がとれ、友達に共有が出来る
などわかりやすいものであればあるのではないでしょうか?
その他であれば
・何度か通うとプレゼントなどがある
・他のお店の割引券をもらえる
・店員と話し、普段知らない話を聞けたり楽しい時間を過ごせる
なども考えられます。

■取引先からもなぜあなたのお店と取引した方が良いのか?
の観点でも
・売上に大きく貢献ができる
・あなたのお店と取引をしているということでハクがつく
などはわかりやすいものかと思います。

他の仕事であれば、
・あなたの会社と取引すれば他とは違うサービスを提供してもらえる
なども考えられます。

その方が言われていたのは、
■なぜあなたのお店に行くことが良いのか?
■取引先からもなぜあなたのお店と取引した方が良いのか?
の2つの質問をした時に明確に答えれる人が殆どいないということでした。

今の世の中、いろんなサービスがあふれかえっていたり、インターネットの復旧などで、小さなお店などにしてもHPやECで遠くの人を顧客にすることが出来るからこそ、
「なぜあなたの提供するサービスが良いのか?」
をしっかり考え、そのことを打ち出して【差別化】ということをはっきりしていくことが大事なのだと思いました。

その方の会社ではHPにもそのことが明記していて、かつわかりやすく。
HPを見るだけで仕事を振りたくなるし、その会社で働きたくなるようなものになっていて、営業部隊がいらないという素晴らしい会社でした。

僕もいくつかの事業をしているものをもう一度見直して
■明確にすること
■それをどうやって打ち出すのか?
を考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?