見出し画像

文章の書き方・その11~考察を書く

いまや、小学校では5年、6年生の社会や理科を中心に、「考察」を書かせている時代です。



学校や先生によりますが、国語や算数などで書かせることも。
もう、20年以上になるでしょうか。


「ふりかえり」「リフレクション」という呼び方で、小学1年生から、全教科で書かせている学校もあります。

息子の小学校がそうでした。

「今日の体育で気づいたことはありますか?」


「みつきちゃんがこれまでボールにさわれなかったのに、今日初めてさわれた。」


「よく見ていましたね。ハナマル。」


こんなことを書いていました。


考察と言うと、理科の実験などを思い出しますが、実は社会に出てからの「報告書」「提案書」などは、その多くが「考察」しなければなりません。

ここから先は

484字
この記事のみ ¥ 100

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!