見出し画像

4年ぶりのギアフェスタ(日記2023年6月23日)

4年ぶりのギアフェスタでした。

1996年の5月に現在のファクトリーギアの業態になって、いろいろなチャレンジが始まりました。
当初は私とアルバイトで運営していたお店でしたが、何もしなければお客様は増えていきません。工具の本の原型になった工具コラムフライヤーを配ったり、雑誌記事協力をしたり、徐々にお客様が増えていくようになりました。そのひとつとして、お取引をしていた問屋さんからの提案で、展示即売会をやろうということになりました。
当時、私も数回工具関連の展示会には参加していたものの、なんとなく私の抱いていたイベントのイメージとは違っていて、もっと楽しい感じにしたい。そしてなにより売上を作って若いスタッフのボーナスにしたいということで始まりました。
なにを、どうしたら楽しくて元気なイベントに出来るか?
某スポーツメーカーのファミリーセールなどに足を運んで
セールの体験をしながらイメージを膨らませていました。

ギアフェスタのルーツは深夜開催から

そこで考えたのが、深夜開催でした。
工具を趣味に使うお客さんのためは土日開催がいいけれども、ファクトリーギアのお客さんの中心であるメカニックのみなさんは土日も仕事という方が多い。ならば、土曜日の昼間から初めて深夜までやればみんな来られる。
さらに遠方からの車での移動を考えると、夜のほうが道が空いていてアクセスがし易い。
そして決め手になったのは、急成長していたドンキホーテの深夜営業が絶好調だったことでした。ドンキホーテは深夜に活動する若者から大きな支持を集めていました。

ウキウキしながら決めました!
【イベントの名前はギアフェスタ】
1998年のことでした。

開催時間は土日の二日間開催。土曜日は夕方からスタートして深夜26時まで(午前2時です!)そして、翌日日曜日も昼の12時から開催することにしました。

ファクトリーギア柏店の横の約70坪の駐車場を会場にして、
各メーカーさんのブースを設置しました。

しかし二日間開催ということは夜を越すことになるので
警備員を置いて駐車場に商品を置きっぱなしにするという
今では考えられないことをしていました。
しかもテントは無し。青空会場です。
晴天をひたすら天に祈るという無謀なイベントです。

土曜日のフェスタが深夜2時までなので、会場を出るのは全員3時過ぎになります。
当然参加するメーカーさん、商社さんは泊りになるのですが、
ホテル代を出せるようなイベントではないので、スタッフが自分の家や部屋に
メーカーさんや商社さんを泊めていました。
これも信じられない(笑)
※うちにはKTCさんや都内在住のスタッフが3人泊まっていました。

そして我孫子の物流センターの事務所にも貸布団を手配して
豊橋店の澤山さんが泊まっていたし、なかには事務所に
段ボールを敷いてそのまま朝まで、つなぎを脱ぐこともなく
泊まっているスタッフも居ました。
イベント当日には、頼んでもいないのに、大学の自動車部の学生さんや
自動車整備学校の生徒さんが、荷物運びや駐車場誘導係になっていました。
深夜の片づけを知らないお客さんも手伝ってくれていました。

とにかく、みんなが若かったこともあると思いますが、
まるで文化祭のようで、準備から片づけまで、スタッフも取引先も
巻き込んで、手作りでイベントを作ってきました。

ギアフェスタはファクトリーギアそのものなんです

いつからか、ギアフェスタは、工具の展示即売によって売り上げを
作るという目的以上に、ファクトリーギアスタッフと取引先が
ファクトリーギアの個性や方向性、そして文化を感じる、伝える場
としても重要なイベントになっていました。

そして、この辛くて、熱くて、でも楽しくて、時に涙交じりの
イベントは、私たちファクトリーギアと取引先、お客様を
深くつなぐイベントになりました。

そして時代と共にギアフェスタは洗練されていきました。

相変わらず夜中開催は続いていましたが、
会社からの許可が下りずに個人的に参加してくれる状況は
決してよいとは思っていませんでした。

なにか新しいスタイルで出来ないか?
そんな時に
「コロナ」が私たちに襲い掛かりました。

ギアフェスタは3年間、毎年、沢山のお客様から要望を受けながらも
開催を断念してきました。
オンラインフェスタもとっても盛り上がりましたが、やはりリアルに開催して欲しい。
その声は年々高まってきました。

そして、ようやく2023年6月。

ギアフェスタが帰ってきました。
今回は電車でもアクセス出来ます。
新幹線の品川駅からも近いし、羽田空港からも
モノレールでダイレクトアクセス。
開催時間も土曜日の13時から19時まで。
出店社は50社を超えました。
ようやく現代にフィットするイベントになりました。

天王洲アイルシーフォートスクエア施設、関連の地域施設組合のみなさんとの調整。
各施設との調整。
スタッフが粘り強く交渉を進めました。

多くの取引先の皆さん、
各、メディアの皆さん、
そしてファクトリーギアの全スタッフの献身的で情熱的な準備。

オープン前に出来た長蛇の列。
そしてそれをゲートを作って迎えるスタッフのみなさんの笑顔。

この瞬間に涙ぐむスタッフの顔を見ていたら、
この激動の4年間を乗り越えてきた道のりが蘇って私も
うるうるしていました。

最後まで途絶えることのなかったお客様。
そして
19時に出店特設会場が終わったあとには
22時までツールスバーが賑わいました。

やっぱり想定外のことが起こって、色々とご迷惑をおかけしたと思います。
初めての東京での開催でしたが、なんとか乗り越えることが出来ました。

もっともっと魅力的なイベントに出来るように・・・。
また、今からブラッシュアップしていきたいと思います!

みなさん、ありがとうございました!

これからもファクトリーギアをよろしくお願いいたします!


スタート前の記念写真


オープン前に出来た長蛇の列
工具大好きTBSラジオチーム


ずーっとこんな感じ


金曜ボイスログの臼井ミトンさんも
マジのお買い物中



ツールスバーは最後まで盛り上がりました!


バットボーイズ佐田さんもお買い物😁


久々の奥木さん!

みんな!
ありがとう!!

高野倉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?