見出し画像

生きてるだけでいいと。

こんにちわ


毎日毎日、いろんなニュースが流れる

戦争なんて。と思った瞬間

いま大々的にニュースになってるだけで

常にどこかで起こってる。と思いなおす


でも嫌やわ。

小児科病院が爆破。とか

なんでよ、なんで?

一生懸命生きてるのになんで?


生きるってなんだろうな

平和ってなんだ?


のほほんと暮らす自分の日常とかけ離れすぎてて現実感ない

そして今日は3・11

わたしの住む大阪東部は被害少なく済んだが

妊婦だったわたしは忘れもしない

出先のテレビで流されていく家を見たときは


「すごいことが起きている、これはすごいことになる」と思った


4月に子が生まれるまでどんな気持ちで過ごしたんやろう

テレビも自粛でしたよね、どんなものが放送されていたのかな?

あんまりつけてなかった



そのころ、ハワイアンキルト制作してたので

同じ体制でモクモクと縫っていたように思う

気付いたら夕方・・・とか。



震災とむすめは同い年なんだよなと毎年思う。

元気でいてくれることがどれだけすごいか

その姿を毎日見れることがどれだけしあわせなのか

心に強く刻んで今日を過ごす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?