見出し画像

武蔵野市で人生会議(ACP)の講演をしました!

12/16に武蔵野市の訪問看護・訪問リハビリテーション事業者連絡会で人生会議(ACP)の講演をやってきました。

ここで講演するのは3回目、最後に話したのはコロナ前。あれからいろいろなことが変わったけれど、みんなの熱意は変わらずで嬉しかったです。

今回はACPの具体的な支援だけでなく、支援に行き詰まった時に参考になるエフェクチュエーションについてもお話してきました。やはり在宅医療の皆さんはエフェへの理解が早かったです。それは間違いなく日頃の業務がエフェクチュアルだから。講演後にとても良い質問が数多くありました。ますます具体的に活用できる方法を開発していかなければ!と心を新たにしました。

こっそりお友達もきてくれて心強かったです。他にも、久しぶりに再開した看護師さんたちもいて、会えなかったコロナの間に訪問看護事業所を立ち上げられた方もいました。すごくエフェクチュアル、そうやって人生にチャレンジを持ち込んで前に進んでいく姿がとても素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?