見出し画像

アスレタカップU9@筑北(2023年9月9日)〜松本市清水FC(サッカー少年団)

アラグランデさん主催のアスレタカップU9カテゴリーへ参加をしてきました。

筑北サッカー場で開催されましたが、ピッチコンディション、またゴールサイズとどれもU9に相応しいもので毎回大会はここで開催して欲しいと思うほどでした(笑)

今大会は7人制と6人制よりも采配がしやすく個人的には低学年はすべて7人制が適正かなと思っているのでとてもやりやすかったですね。

《予選リーグ》
・○1-0:徳間FC
・○2-1:アラグランデ
・○6-1:梓川FC
予選リーグは危なげなく全勝で1位通過!

《決勝1位リーグ》
・▲2-2:ボニートンFC
・●1-5:フォルツァ
1分1敗の得失点で3位で終了

フォルツァさんとは岩波杯に続いて2回目のゲーム。2年生中心のチームではやはり技術・フィジカル含めまだまだ先が遠いなと感じる内容。

ただ、3年生中心に最後まで走り切る姿はこのチームのとても良いところだなと思います。

試合中はあえて「切り替え」とは言わないようにしていますが(サッカー選手としては当たり前のこと!)、トラジションで失点する場面が目立ち、その点はこどもたちも実感できたので、次回以降良い経験になったかと思います。

少しずつではありますが幅を使う考えが浸透してきましたので、次は攻撃面の裏抜け、ワンツーなどアイディアを増やせるようトレーニングしていきたいなと思います。

さて、9月はてまり杯とU9の大会が続きます。
次回もまた成長できるといいですね!

主催したアラグランデさん、過去に出場実績もない中、快く参加させていただきありがとうございました。来年も参加できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?