見出し画像

2023年「初蹴り」@松本市市営サッカー場〜清水サッカー少年団(清水SSS)

1月7日、いよいよ23年のサッカーがスタートしました。
清水FCは松本市の市営サッカー場を借りて全学年揃って初蹴りを行いました。

昨年の積雪とは打って変わっての晴天。空港近くで普段は風も強い場所ですが、ほぼ無風・天気もよく気温も寒くない!とても幸先の良いスタートが切れたのではないでしょうか。

軽めのトレーニングを終え、あとはゲーム。
ここの人工芝は綺麗に整備されていて、転んでもいたくないためこども達も普段より少しアクティブな印象でしたね。

土のグラウンドと違って、ボールは止まりやすいのでコントロールもしやすいですし、ちょっと上手くなった感覚があるのが芝のいいところ。時折、こうやって人工芝でもいいので練習できるといいな〜と思ってみていました。


ママさん達との試合もあって、こどもらの成長を直近でこうやって感じられるのは、少年団だけではないですがいいところですよね。

約3時間ほど汗を流して初蹴りは終了。
私は6年生との試合に顔を出させていただき、広いグラウンドで久しぶりにサッカーができて大満足でした(笑)

今月、来月は体育館での練習がメインです。
時間もばらつきがあり、休日の予定が組み辛いのが難点ではありますが、こどもはサッカーが楽しいとのことなので、春先までも充実した週末になりそうです。

体験も3回までできますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?