見出し画像

40歳以上の働く女性はリアルな‼️未来シミュレーションをしてみよう


今から20年後 25年後を想像して見て欲しい。その会社にあなたの座る席居場所があると感じるだろうか?何の仕事をしているだろうか?

役職者は役職定年が55歳〜58歳にはあるだろう。女性の管理職はほぼいない(女性管理職令和2年12.4%)わけだからこんな心配はしなくてもいいかもしれないが・・・
役職者じゃない人は何の仕事をしているだろうか?

退職後の生活のためどれくらい貯められるだろう?
退職後も働きたい、もしくは働かなければいけないとしたら70歳〜75歳まで働ける仕事ってなんだろうか?

退職後は何かしたいことはあるだろうか?

どんな趣味を持っているだろうか?
そのための備えはあるだろうか?

今を変えられないと思えば思うほどリアルに考えるのを避けがちだ
が・・・変えなかった結果は確実にやってくる。

むしろ今の状態で20年後25年後起こることをシミュレーションした上でその時々で胸の中に巻きおこる感情に心を開こう。              このまま進んだ先の65歳の自分と向き合う。

お金がないから働かなければいけない。だとしたらその年齢で体力も考えて

何の仕事があるだろうか?

それはできれば働きたい仕事にしたくないだろうか?

最後が近づいてもなお〜ねばならない で生きるのだろうか?
〜したいで生きていこう。

まずはチャレンジシートの作成をしてほしい‼️


ここから先は

90字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?