即決に必要な力

ファーストチェス理論というのがある。
『チェスの名人がチェスを行う際に「5秒で考えた打ち手」と「30分考えた打ち手」のうち、86%は同じになるという理論』
なんだとか。

比率が違っていたり、時間が違っていたり、そもそもそんなはずがないという反論が有ったり…人を騙すための言葉である可能性があるにはある。

一次情報はどこなんだろう?

それはさておき、『チェスの名人が』という部分は、無視してはいけない要素である。

名人だからできること

今までの研鑽や実践の経験から5秒でもそれなりに正しい手を思いつける。
ここが一番重要な部分。

素人でもできるのか?

名人と同じ能力を素人に求めることが間違いである。
ファーストチェス理論に違和感があるのは、名人が出来る事を素人に押し付けようとしているから、だと思う。

無知な状態での決断

よく知らないのに即決した判断は、失敗につながる可能性が高い。
相手が悪意ある人で、そういう決断をするように誘導していた場合、それに気付けずに決断、つまり、騙されてしまったら負けである。
あとで気付いたところで、自分で決断したという事実が呪いとして残る。
クーリングオフみたいな制度もあるが、あれも期限内に権利を使わなかったら取り戻せない。

希望的な妄想での決断

こうなったらいいな、で即決してしまう。
なんの根拠もなく、そうなって欲しいという妄想で決断を下す。
その妄想通りに進む可能性がどれほどあるのか?

待てる限度がある

即決では失敗するからと、熟考すれば良いのか?
決断するまでにどれぐらいの猶予があるのだろうか?
何回考えても同じ結論がでるなら、2回目以降の考え直しは無駄。
それに、考えている間に状況が変わってしまうと、決断は間違っているし、考えた時間が無駄になってしまう。

程度の問題

全て即決では困るが、全て熟考でも困るという話。
そのバランス感覚については別の理論…そういう理論は有るのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?