ターボという単語のイメージ

最近は陰謀論みたいな話題でたまに見る。
ターボという単語にどういうイメージを持っているんだろう?

GoogleのAI要約をさらに要約

排気ガスの流れを利用して圧縮した空気をエンジンに送り込む装置。
出力を上げる目的。
デメリットとして「寿命が短い」というのがあるが、
10万Km走る車が5万Kmしか走れなくなるようなことはない。

病名に付く?

ターボ病名とした場合、どういう意味でターボってつけているんだろう?
病気が悪化するのが早い?
最近のターボって速さを求めるのではなくて、出力の余裕を作る使い方が多くない?
ダウンサイジングターボとか。
ターボ=速いって、感覚が古い気がする。
ターボ=寿命が短いも…エンジンの寿命が短かった経験のある人って、どういう使い方していたんだろう?

使う人の古さを感じる

まあ、それが言いたかっただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?