最終目的は何か?

真実を求める署名活動、なんてのをやってた。
この人達は、最終的に何を求めているのだろうか?

真実とは?

情報を求めている人が納得するストーリーを作成できれば良いのだろうか?
匿名の関係者による情報提供などという、事実確認の出来ないもので作り上げたものでも満足なのか?
現実なんて意外としょーもない事があるから、苦労して見つけた真実なるものに納得出来ないこともあると思う。
その時は、真実がまだ隠されてるとか言い出すのだろうか?

個人情報取得目的?

署名は個人情報になる。
署名の題材によっては、カモを探すのに最適かもしれない。
心優しい人を騙して稼ぐ連中は存在する。
いつか敵対する可能性のある個人のリストを作成できるかもしれない。
署名活動を始めるきっかけは善意であっても、悪意のある人間が署名を集める側に紛れ込んでいるかもしれない。

題材がイジメ問題の場合

さて、何を求めているのだろうか?

死因が知りたい?

この真実が欲しい場合、死亡時刻と死因で満足してもらえるのか?
殺人が隠蔽されているのであれば、真実が知りたいというのは犯罪捜査をしっかりとやれという意味になってくる。

加害者を処罰したい?

事件が隠蔽されているのであれば、真実を暴けば刑事罰を与えられる。
自殺の場合…誰を何の罪で検挙できるのだろうか?
これは法律で定義されていないので、ヘボい罪でイジメ加害者を責め立てるしかない。
例えば、毎日「死ね」と言っていたからといって殺人罪には問えない。

学校などの責任を追求?

処罰された実績が増えると、隠蔽体質が強化される可能性が高い。
自分は加害者ではないし、何が起きているかも知らないのに処罰される。
運悪く酷いクラスに関わってしまったら、自分が居る間に発覚しないように動くかもしれない。

結局、何が解決するのだろうか?

著名活動した人は実績を得られる?
著名の結果、自分に利益が入る?
自分に利益が無い行動をする人って居ないと思うんだよね。
良いことをしたという実感というのも、自分の利益になるし。
そう考えると、一見正しそうに見える活動というのも。信用できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?