見出し画像

業務日報_230313

なんだか、メンタルも心身もそわそわ落ちつかない。こんにちは、季節の変わりめマリエです。きょうの業務日報をば。

  • 青森信用保証協会にいきました

  • 法人にする流れがイマイチよくわかってない

  • つぎは銀行にいくことがわかった

どうしよう、こんな業務日報だったら上司に怒られちゃうね。いいんです、私が上司です。

会社を興そうと思っており、はじめてのことばかりでわちゃわちゃしてるので、メモがてら学びや発見を残しておこうと思います。作文みたいな感じです。

私は個人事業主になって4年、今年の夏で5年をむかえます。去年青森に移住して、あたらしく事業をはじめようと思い、個人の仕事とは別で会社を立ち上げようと思いました。

会社にしようと思った理由は

  • 「個人」ではなく「組織」として仕事をつくってみたい

  • なんとなく「会社」にしたほうが、ガッツがでる気がする

ということで、会社にしようと思うんやが、いかんせんよくわからない。
会社用の携帯を買いたいけど、その前に法人登記が必要だし、でも法人登記には電話番号がいるし、あれれ。よくわからないな。

ということで、今はいたる所で「言われたとおりに動く」をやってます。ロボット。とりあえず次は、銀行にいきます。体ひとつで銀行にいけば、きっと次のダンジョンが示されるのだとしんじる。

青森信用保証協会も、21あおもり総合産業支援センターも、商工会議所も、県民局も、保健所も、消防も、市の商工観光課も、銀行もいろいろあるけど、それぞれがどの立場なのか、よくわからない。みんな親戚みたいなものなのかしら。考えるとよくわからないので、考えるのはやめて言われたとおりに動く。自分のやることに集中する。

今、やりたいように、商品ページをつくっています。いまお夕飯をつくりながら、これを書いてます。今日はにんじんと長芋を煮たやつと、ほろよい豚とほうれん草を炒めたやつと、ほっけをトマト味で揚げたやつになります。腐りかけの玄米とともにいただきます。白米もすきです。

やりたいようにやっているけれど、これが社会に必要とされるものになるのかしら、なんて考えたら不安だらけになりますので、とにかくたのしい気持ちのままに突き進みましょう。いったいどうなるのか。

商品をつくる人が、商品の価値を1000%つたえられたらいいと思うし、商品をほしい人が、1000%納得して買い、1000%満足できたら最高だと思う。そんなんできるかしらんけど、私はたぶんその橋渡してきなことしかできんから、やれることをやる。

家の工事が延々とおわらないので、あいかわらずの避難生活。それではまた。



サポートいただきましたら、私も誰かをサポートしエンドレスサポートトゥゲザーします。