見出し画像

2021年にnoteでやりたいことの具体案

こんにちは。ホビーサイクリストのザワです。

前回「2021年にnoteでやりたいこと」と題して記事を書いたばかりですが、どういったことをやるのかを今年のうちに整理しておこうと思い、記事を書いてみることにしました。


2021年にやりたいこと その1:マガジンの作成

わたしにとって記事を書くというのは初めての経験だったので「どんな内容でも良いからとにかく書き続ける」ことを目標にnoteに記事を書きはじめました。
(ある程度の期間続けないと良し悪しはわからないと思うので、とにかく書くことに専念しました。)

結果的に10週連続で1000〜3000文字程度の記事を書き続けることができ、「noteに記事を書く」という行動が生活に馴染んできたので、来年は次のステップとして、ある程度まとまった内容の記事を書くことでマガジン化をしていきたいと考えた次第です。
(単発記事もモチロン書いていきますが、マガジンにまとめる記事がメインにする予定です。)


マガジン化する記事の具体案

つぎに具体的にどういった内容の記事をマガジン化していくかについてですが、わたしが多くの時間を費やしているサイクルロードレースに対する取り組みについて、以下のような内容の記事を書こうと考えています。

1.サイクルロードレーサーとしてのプロフィール
2.周辺環境(家族、仕事など)
3.使用している機材
4.日々のトレーニング内容と結果
5.レースに向けての取り組み
6.レースレポート
7.参考にしている情報や書籍など

先駆者がたくさんいるジャンルだということは承知していますが、それぞれ境遇が違いますし、一つのモデルケースとして読んでもらえるような記事を書きたいと思っています。


2021年にやりたいこと その2:有料記事を書いてみる

noteの機能の一つである「有料記事」ですが、無料で手に入る情報や記事がたくさんある中で、お金を出してでも読みたいと思われるような記事を書くことを一つの目標にしたいという思いから、来年やりたいこと(というより挑戦したいこと)にしてみました。

また、有料記事以外にも「気に入ったらサポート」機能もあるので、いずれかでお金を稼ぐことができるように頑張ってみようと考えています。


どういった内容の有料記事を書くのか

現時点で考えているのは以下のような内容です。

1.PVの多い記事を有料化する。
2.PV数が増えるようであれば購読に切り替える。

無料で手に入る情報が多数ある中で、有料化は難しいと思っているので試行錯誤してみたいと思います。


最後に

前回書いた記事を深堀りするイメージで記事を書いてみましたが、やはり有料化する記事のイメージが湧かないというのが本音ですので、まずはマガジン化できるような記事を書くことを目標に、新年を迎えたいと思います。

末筆となりますが、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートはより良いnoteが寄稿できるよう、クリエイター活動にあてさせていただきます。