見出し画像

すっ転んで10針ほど縫った話

 三連休最終日の月曜日、ゴミを出すのを収集車がきてから気がつき、ゴミ袋片手にダッシュしようとしたところ、躓いて顔面を強打。あまりにも痛すぎて涙が止まらなかった。
 立ち上がろうにも顔から血がぼたぼたでて立ち上がれない。ご近所さんが心配して声をかけてくださるが、口が痛すぎて全く喋れない。旦那に助けを求めたいけれど、洗濯物干してる時いびきかいて寝てたから起きてるかわからん。騒ぎに気がついた旦那が、ベランダから私が倒れてるのを見て、キッチンペーパー山盛り持って家の前まで降りてきた。
 顔を洗って口を濯いで鏡を見たら、前歯折れてるわ口の中も外も切ってるわで、上手いこと喋れないし痛くて涙声になりながら、必死こいて休日診療やってる病院に電話をかける。
 旦那は必死こいて電話してる私を見てるだけの簡単なお仕事をしていた模様。てか怪我人にさせんな。口の中切って喋りにくい上に痛い。漸く見つけたのがウチから40分くらいかかる大学病院。電話して、診てもらえることになった。
 大学病院は選定療養費がかかる上、休日診療だと時間外選定療養費もかかるんよね(これは大学病院側の判断で緊急性がある場合はかからないときもある)。つまり治療費の他におよそ20000円かかるという恐ろしいやつである。でも、これは仕方がないし背に腹は代えられない。腹を括ってタクシー乗って大学病院まで。歩けるしまあ何とか話せるけれど口が痛い程度だから救急車呼ぶ必要もなさそう。
 待合でそれほど待つこともなく、口腔外科の先生が診てくれた。とりあえずレントゲン撮って、洗っても砂まみれになってた傷口洗って縫合。口の中と外あわせて合計10針程。歯も折れたところがガタガタしてたのを削ってもらい、CT撮って骨折がないのを確認し、痛み止めと抗生剤と紹介状を出され、翌日診察に来るように言われて帰宅。
 帰りは電車で帰ったけれど、旦那は腹が減ってるのでご飯を食べて帰るといい、私はひとりで帰宅。疲れ果てていたのでそのまま寝た。
 翌日、会社に朝一番に電話したらえらく心配され、有休付与されてるから使わせてもらうことに。
大学病院行って傷の状態みてもらい、抜糸の予約取って会計。
 覚悟はしてた。20000円超えてて泣いた。
 幸い緊急性が認められたらしく、時間外選定療養費はかからなかったけれど、選定療養費と時間外がボディブローのように効いてくる。痛い。ダメージでかい。
 今救急搬送されても受け入れられる病院が少ないとか、診てもらえるところがないとか、抗生剤がないとか医療事情がよろしくなくなっている現状、こうやって受診できるだけでもありがたいのでこれ以上文句言えない。
 1週間経ってやっと唇の腫れもだいぶおさまってきて、痛みもほとんどなく。食べ物に難儀しなくなったので色々食べられるようになり、安堵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?