LAP8期 自己単元 予習

【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?

①LAPで得た学びや気づき、変化を振り返り、言語化してください。

【知識】自分の知らない分野についてかなり専門的な視点から学ぶことができた!
コンピュータサイエンスとか環境、宗教や国家なんて知ろうとしなければ知ることはなかったかもしれないこと。すごく貴重な体験をして、貴重な学びを得た。
【対話】皆と話す一つ一つが新鮮な体験だった!
最初は対話のやり方がわからなくて自分の思ったことを話せなかったり、上手く対話の輪に入れない感覚が正直あった。でも、Aチームを中心としたlapの皆はあたたかくて「受け入れてくれる」という安心感で人はこんなにも話せるようになるんだと知った!今では対話の輪の中に入って深めていく感覚を掴んでいてこれは社会に出てからも大切にしたいと思います🌟

②「LAPでの学びを通してどうなりたいか」を振り返り、課題の問いに対する今の答えを言語化してください。

LAPでは本当にたくさんのことを学びました。
そして、自分の“すき”と“にがて”についても知ることができて自己理解を深める機会にもなった気がします。ほんとうに毎回たのしかった!

この学びを通して私は、変化を恐れない人になりたい。そして、この世の中にいる少しでも多くの人が「あーよかった!」で死ねる人生を全うできる世界にできるよう貢献したい。こう思っています。

LAPを通じて、自分の知らない世界をたくさん知りました。その中で、「いまの世の中で本当にいいの?」「私たちやその先の未来の人たちは幸せになれるの?」という疑問が出てきました。

どうしたら私の思う良い世の中になるのか、幸せになれるのかわからないけど考え続けていきたいし、これは自分だけにとどまらず周りの人と一緒に考え続けていきたいことだと思います。

予習記事は以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?